企画ライブ 奈良のこのこライブ

25 / Mar / 2012 (sun) 「nokonoko Live」

奈良の手作りケーキの美味しいお店「のこのこ」にてライブをしました。

以前こちらで、ウクレレのグループレッスン(通称:奈良レレ)をしていた事もあり、僕にとっては、なじみ深いお店でもあります。そしてケーキもすごく美味しいです。

店主の後藤さんとはギター教室を始める前からの知り合いで、きっかけは、僕のライブに何度か見に来てくれていて自然と仲良くなりました。

この日は、後藤さん(ウクレレ)との共演も3曲ほどあり、楽しいライブとなりました。本当は生音で演奏したかったのですが、雨が降るとの予報もあり、長屋風の建物である「のこのこ」では、雨音でBGMも聞こえなくなる時があるとの話でしたので、急遽アンプを持って行きました。
当日は、「のこのこ」の美味しいお茶とお菓子でなごみつつ、ライブが進んでいきました。

では、その模様をご覧ください。

奈良の「ならまち工房」。
DSCF0329

2階に「のこのこ」があります。
DSCF0332

きのこの看板が目印。
DSCF0333

店内にて「きのこ」がお出迎え。
DSCF0328

植木の所にも「きのこ」
DSCF0326

本も「きのこ」関連のものがたくさん。
DSCF0327

この日はライブなので一旦お店を閉めて・・・
DSCF0364

リハーサル。左が店主の後藤さんです。
DSCF0398

新葉さん(奈良レレの生徒さん)が、この日の為に作ったパン=「にっぱん」もスタンバイOKです。手作りクロワッサン100円と安い!
DSCF0357

予想はしていましたが、狭い店内に女性のお客さんがいっぱい。なんだか照れるシチュエーションですが・・・ライブがスタートしました。新曲を含めてオリジナル曲を4曲演奏しました。
DSCF0412

DSCF0421

4曲終了したところで途中休憩。後藤さんが美味しい桜の香りの紅茶を入れてくれています。
DSCF0427

お菓子は「桜マフィン」。こちらも桜の香りと優しい甘さがあり美味しかったです。ギターのハンコを作ってシールも貼ってあります。かわいいですね。
DSCF0426

そしてそのハンコを頂きました。ありがとうございました。
DSCF0429

後藤さんと3曲演奏しました。曲は「見上げてごらん夜の星を」ボサノヴァ風に、モーツァルトの「ホルン協奏曲」をジャズワルツのリズムで、同じく「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」をレゲエ風アレンジで。
DSCF0433

DSCF0447

DSCF0453

最後にまたソロ演奏を。後半はアンコールを含めて全4曲。最後まですごく緊張してしまいましたが、皆さんのおかげでホームパーティーをしている様なホッコリとした空間となりました。
DSCF0420

DSCF0463

受付などのお手伝いをしてくれた隣のお店の「mimpi(ミンピ)」さん(左)と、この日の為にパンを作ってきてくれた新葉さん。
DSCF0476

後藤さん(右)と後藤さんのお母さんです。今回も色々とお世話になりました。
DSCF0477
後藤さんはこの日、お菓子の用意に、ライブの演奏にと大忙し。ご苦労さまでした。

DSCF0366

そして、雨の中見に来て下さった皆さま、本当にありがとうございました。
追記:現在はお店が移転されています。→「奈良の『のこのこ』へ


投稿者: Nishiguchi

ボサノヴァとジャズをこよなく愛するギタリスト。uncherry bossa nova guitar & ukulele school 主宰。バーデン・パウエル、ジョアン・ジルベルト、ジム・ホール、グラント・グリーンなどがフェイバリット。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA