京都 建仁寺 紅葉の季節!

京都へ出かけてきました。
2157_large[1]

お昼は「珍竹林」でランチ。
高瀬川を見渡す古民家で、ほっこり出来るいい所でした。若トリの竜田揚げ美味しかったな~。
2167_large[1]

そして建仁寺へ。この日はずっといい天気でした。
2158_large[1]

2159_large[1]

国宝 「風神雷神図屏風」 俵屋宗達筆 (高精細デジタル複製)
オリジナルは良好な環境で保存して、高精細複製品を置いているそうです。
すごい技術のおかげで本来あった場所で鑑賞できるのは楽しいです。
2160_large[1]

建仁寺本坊中庭 潮音庭(ちょうおんてい)。ちょうど紅葉が見ごろでした。
2161_large[1]

2162_large[1]

2166_large[1]

襖絵 「雲龍図」 海北友松筆 (高精細デジタル複製)
今にも龍が出てきそう。3Dの世界です。昔の人はこれをどんな気持ちで見ていたのか。
2163_large[1]

法堂(はっとう)へ移動。
2164_large[1]

法堂天井画 「双龍図」 小泉淳作筆
こちらは平成十四年(2002)創建800年を記念して描かれたもの。
時代が違うのにすごくマッチしていました。その大きさと迫力に圧倒されました。
2165_large[1]

他にも色んな作品を見てすごく刺激をもらいました。
もっともっと色々日本の作品を見たくなった1日でした。

この記事をSNSでシェア!

投稿者: Nishiguchi

ボサノヴァとジャズを愛するギタリスト。uncherry bossa nova guitar & ukulele school 主宰。バーデン・パウエル、ジョアン・ジルベルト、アグスティン・ペレイラ・ルセナ、ジョー・パスなどがフェイバリット。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA