02 / Aug / 2015 (sun) 「Nishiguchi Kenichi solo guitar live at ここば空間」

美容室でライブをしました。場所は大阪:谷町六丁目の美容室&イベントスペースの「ここば空間」です。こちらでは、店主:森下さんが美容室を中心に、着付けやヨガ教室、英会話に、ワークショップなどなど・・・さまざまなジャンルを楽しく発信して、地域のみんなが楽しく集える空間づくりをされてます。今回はその森下さんの全面協力の下、夏の夜のライブを企画してみました。

それでは写真で当日の模様を振り返ってみましょう。

以前からこの前を散歩していて、この外観を見て何だろう?と思ったのがきっかけでココ「ここば空間」を知りました。
DSCF4716

DSCF4717

DSCF4718

受付を作り、椅子を並べていつもは美容室の空間がライブ会場へ早変わり。リハーサルも終えて準備完了の時間です。
DSCF4735

DSCF4744

DSCF4746

そして本番。久しぶりの僕のギターソロライブ。
DSCF4748

DSCF4756

DSCF4769
<第一部>
1.青春群像/オリジナル
2.ライオン橋/オリジナル
3.長い影/オリジナル
4.大きな輪小さな輪/オリジナル
5.Ela é Carioca(彼女はカリオカ)/カヴァー
6.マランゴン/オリジナル
7.Água de beber(おいしい水)/カヴァー
8.Garota de Ipanema(イパネマの娘)/カヴァー
9.雲の上から/オリジナル(当日の動画)

オリジナル曲を中心にカヴァーも3曲ほど演奏しました。新曲も2曲ほどできて楽しかったです。「Garota de Ipanema(イパネマの娘)」はお客さまからのリクエストで急遽演奏しました。リクエストありがとうございます。 

DSCF4770

実は第一部で終了の予定でしたが、お客さま(生徒さんを含む)より、まだ「(演奏が)短い!」と言うご意見を頂きまして・・・(笑)急遽第二部を演奏することになりました。思い付きで5曲ほど演奏させて頂きました。

DSCF4779

<第二部>
1.Corcovado/カヴァー
2.Samba do avião(ジェット機のサンバ)/カヴァー
3.Despues de las seis/カヴァー(参考動画)
4.Tema barroco/カヴァー
5.Her rhythm/オリジナル

「Samba do avião(ジェット機のサンバ)」は Baden Powell のバージョンで演奏しました。

ご来場いただいた皆様、立ち見の方も多かったのに、最後まであたたかく見て頂きありがとうございます。
また「ここば空間」の森下さん&スタッフのみなさん、色々とお世話になりました。
いい雰囲気で楽しめたのもこの日集まった皆さんのおかげだったと思います。感謝します。
また企画ライブを考えていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者: Nishiguchi

ボサノヴァとジャズをこよなく愛するギタリスト。uncherry bossa nova guitar & ukulele school 主宰。バーデン・パウエル、ジョアン・ジルベルト、ジム・ホール、グラント・グリーンなどがフェイバリット。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA