秋の雲州堂ライブ無事終了!!

秋の雲州堂ライブ無事終了しました。

来場いただいた観客の皆様、ありがとうございました。そして出演者の皆さん、受付を手伝ってくれた吉田さん、会場「IOR?I/雲州堂」の方々、本当にありがとうございました。
当日の模様をアップしましたので、よかったらご覧ください。→「秋のボサノヴァギターとウクレレのライブ

岡田さんの動画紹介

教室に習いに来ているアコーディオン修理・調律師の岡田さんから楽しい動画が届きました。

左でウクレレを弾いているのが岡田さんです。
紙でつくる楽器「ペパニカ」。紙で作る手のひらサイズのアコーディオンです。11/23よりペパニカキットが発売になるそうです。動画を見たらほしくなる人も多いのでは?詳しくはホームページを見てみてください。下にリンク先をアップしました。他にも色んな活動をされているので見ていて楽しいですよ。

*********************************************
岡田 路子
アコーディオン修理・調律
http://www.neneroro.com
http://neneroro.blogspot.jp

紙で作るアコーディオン papernica-ペパニカ-
http://papernica.com
https://m.facebook.com/papernica1?fref=ts

音の出る不思議な箱を使ったダンス・パフォーマンス-nomad note dance-
http://nomadnotedance.com/
https://www.facebook.com/nomadnotedance/

VIMEO動画(大阪編)
https://vimeo.com/165558905

教室のイベントのお知らせ

11月以降の教室のイベントをまとめてみました。

2017.11.19 (sun)「秋の雲州堂ライブ
2017.12.03 (sun)「忘年会」at gastroteka bimendi

「秋の雲州堂ライブ」は一般の方もご覧になれますので、是非遊びに来てください。予約とか前売りもありませんのでお気軽にどうぞ。
またちょっとストップしていた新規の生徒さんの募集も再開しました。よろしくお願いいたします。

※レッスンのお休みのお知らせは→「お知らせ

「青蓮院」の夜間拝観へ行ったきました。人も少なくて最初は怖かったけど、幻想的で楽しかったです。

生徒さんのライブ情報

先日の発表会で「Spain/スぺイン」を熱演してくれたまつげんさん。

同じく発表会で「Saudade da Bahia/サウダーヂ・ダ・バイーヤ」を弾き語りしてくれた兵頭さん。

お二人が北加賀屋の「Kitchenこもれび」にて10月21日にライブをされるそうです。詳細→「ボサノバギターの夕べ VOL.18
毎月まつげんさんがライブを続けている「Kitchenこもれび」ですが、10月はウチの教室の弾き語りマスター・兵頭さんが登場!「お時間ありましたら是非!」とのことです。詳しくはお店に問い合わせてみてください。予約もできるそうですよ。
楽しみですね。

第15回発表会無事終了しました。

第15回発表会無事終了しました。

参加してくださった生徒の皆さん、ステージ脇での仕事や受付などを手伝ってくれたスタッフの皆さん、会場の「IOR?I/雲州堂」のスタッフの皆さん、そしてなによりご来場いただいた観客の皆様、本当にありがとうございました。HPに当日の模様をアップしましたのでご覧ください。→「第15回発表会

1週間前です。

いよいよ発表会まであと一週間!

今年の発表会は全員ソロで全28曲。内訳は、ギター弾き語り9名、ソロギター11名、ウクレレ弾き語り3名、ソロウクレレ5名です。
演奏曲はHPにもアップしていますが、今年はけっこうボサノバの名曲が多いです。と言うのもウクレレでボサノバに挑戦する人が3名ほどいるので、今年はボサノバの名曲はだいたい聞ける会になりそうですね。他にはジャズやレゲエぽいアレンジなどもあり、今年も盛りだくさんです。

HPに、演奏曲や出演順だけでなく、生徒さん達の発表会の出場回数も毎年明記しているのですが・・・これが一部のベテランさんに不評!「回数明記がプレッシャーです(涙)」と言う方も。でも「NHK紅白みたい」とけっこう楽しんでくれる人も多く、「あの人と同期です」とか色々話題として盛り上がっているみたいなので続けています。ベテランさん許してね。

発表会は一般の方でもご覧になれますので、是非遊びに来てください。予約とか前売りもありませんのでお気軽にどうぞ。

写真は発表会のチケットです。こっちの準備も着々です。

発表会の打ち上げ2017

発表会の打ち上げは、今年も雲州堂と隣接しているイオリの料理を予約しました。
今年もほぼ全員の30名が参加予定です。

この打ち上げでは演奏したい人はステージで演奏してもらってOKです。
毎年、どんどん演奏者が出てくる場合もあるし、会話に夢中で演奏は二の次になって終わる場合もあります。今年はどんな打ち上げになるのか・・・楽しみですね。

写真は去年の打ち上げの様子。いつもギターの講師ですが、この時はウクレレで演奏しました。その時の様子はこちら→「発表会2016・番外編

でもまずは飲んで、食べたい!なんせ発表会後はお腹ペコペコですからね~。

発表会の出演順が決まりました。

いよいよ発表会まで1ヵ月となりました。
ようやく出演者の演奏曲も決まって、出演順が決まりました。よかったらご覧ください。→(詳細:2017発表会
※出演時間はあくまでも目安です。当日前後する可能性がありますのでご了承ください。また急な変更あれば随時更新します。直前までご確認くださいます様、よろしくお願いいたします。


今年も楽しい発表会になりそうな演奏者の顔ぶれと選曲です。もうすぐですね。

外壁工事のお知らせ

教室のビルの外壁工事が本日9月7日から始まりました。工程表どおり進めば10月11日までだそうです。その期間中来ていただく生徒さん達にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

JR玉造駅も耐震工事で北改札口前にあったマクドナルドや吉野家がなくなって利用していた生徒さん達からは「ちょっと不便・・・」との声が。耐震工事は2年くらいかかるとかで、ちょっと思ってたより長いのでさみしいですね。

8月の交流会無事終了!

8月の交流会無事終了しました!

当日の模様はこちら→「tempo delicioso 25
参加して下さった皆さまお疲れ様でした。ありがとうございます。またピゾリーノの金子ご夫妻には今回もお世話になりました。ありがとうございます。
次回はいよいよ10月の発表会ですね。みんな頑張っていきましょう。