第15回発表会無事終了しました。

第15回発表会無事終了しました。

参加してくださった生徒の皆さん、ステージ脇での仕事や受付などを手伝ってくれたスタッフの皆さん、会場の「IOR?I/雲州堂」のスタッフの皆さん、そしてなによりご来場いただいた観客の皆様、本当にありがとうございました。HPに当日の模様をアップしましたのでご覧ください。→「第15回発表会

いよいよ明日!

いよいよ明日は発表会!

出演者の皆さんは、ステージを楽しんでくださいね。
ステージの上では自分が主役です。
本番はあきらめない。ミスをおそれない。発表会に出てチャレンジしているんだから、最後までチャレンジして楽しむ事、それが大切です。練習は練習としてあるけれど、本番はもうちょっと自由と言うか、楽しんで、自分が主役であることから逃げずに演奏してほしい。
一人一人の演奏に、色んなドラマがあり、それぞれの表現があって、それがステージから感じられるから見ている人も楽しいんだと思います。

お客さんも出演者もスタッフもお店の人もみんなが楽しめる会にしたいと思っています。皆様、今年もよろしくお願いいたします。

明日お待ちしております!

天気予報

10月なのに暑い日が続きますね。教室では夏に逆戻りでクーラーをガンガンにかけてます。

天気予報を見ると、今のところ発表会の日の降水確率が50%とか60%になったり。今まで雲州堂での発表会はずーっと秋晴れだったので「いい季節だなあ」と思ってたけど今年はとうとう「雨の発表会」になるかもしれません。せめて曇りくらいで終わってくれると助かるのですが。

ともあれ雨であっても、出演者の演奏がよければ、本人にとっても晴れやかな一日になると思うので、あと少しですが、皆さん追い込み練習よろしくお願いします。

写真は以前の発表会での一コマ。今年も出演者は雲州堂に12時集合!時間厳守です。長い一日になりますがよろしくお願いいたします。

1週間前です。

いよいよ発表会まであと一週間!

今年の発表会は全員ソロで全28曲。内訳は、ギター弾き語り9名、ソロギター11名、ウクレレ弾き語り3名、ソロウクレレ5名です。
演奏曲はHPにもアップしていますが、今年はけっこうボサノバの名曲が多いです。と言うのもウクレレでボサノバに挑戦する人が3名ほどいるので、今年はボサノバの名曲はだいたい聞ける会になりそうですね。他にはジャズやレゲエぽいアレンジなどもあり、今年も盛りだくさんです。

HPに、演奏曲や出演順だけでなく、生徒さん達の発表会の出場回数も毎年明記しているのですが・・・これが一部のベテランさんに不評!「回数明記がプレッシャーです(涙)」と言う方も。でも「NHK紅白みたい」とけっこう楽しんでくれる人も多く、「あの人と同期です」とか色々話題として盛り上がっているみたいなので続けています。ベテランさん許してね。

発表会は一般の方でもご覧になれますので、是非遊びに来てください。予約とか前売りもありませんのでお気軽にどうぞ。

写真は発表会のチケットです。こっちの準備も着々です。

詳細こちら→「2017発表会

発表会の打ち上げ2017

発表会の打ち上げは、今年も雲州堂と隣接しているイオリの料理を予約しました。
今年もほぼ全員の30名が参加予定です。

この打ち上げでは演奏したい人はステージで演奏してもらってOKです。
毎年、どんどん演奏者が出てくる場合もあるし、会話に夢中で演奏は二の次になって終わる場合もあります。今年はどんな打ち上げになるのか・・・楽しみですね。

写真は去年の打ち上げの様子。いつもギターの講師ですが、この時はウクレレで演奏しました。その時の様子はこちら→「発表会2016・番外編

でもまずは飲んで、食べたい!なんせ発表会後はお腹ペコペコですからね~。

教室のイベントのお知らせ

10月以降の教室のイベントをまとめてみました。

2017.10.15 (sun)「発表会
2017.11.19 (sun)「秋の雲州堂ライブ
2017.12.03 (sun)「忘年会」at gastroteka bimendi

「忘年会」以外は一般の方でもご覧になれますので、是非遊びに来てください。予約とか前売りもありませんのでお気軽にどうぞ。
それからHPに「発表会」の出演者名や順番・演奏曲などアップしていますが、急な変更があれば随時更新しています。最初の時とちょっとずつ変化していますが、当日までお手数ですがご確認ください。よろしくお願いいたします。

※レッスンのお休みのお知らせは→「お知らせ

写真は「紫野和久傳 堺町店 茶菓席」の栗の水羊羹。美味しかったです。栗も大好きですが、秋は色々と美味しい旬のものが出てきますよね。食いしん坊にはたまりません。

弦の種類

発表会が近いと言うこともあってか、弦の事を質問される事が多いです。
弦の種類・弦の張り方・弦を張り替えるタイミングなどなど、色んな質問があって面白いです。

「弦の種類は何を張ったらいいですか?」と聞かれる事もありますが、弦は自分が出したいと思う音色や、自分の持っているギターとの相性、弾きやすさなどで人によって好みはさまざま。6弦全部同じメーカーの弦を張る人もいれば、高音弦と低音弦で別のメーカーの弦を使用する人もいます。また、弦によって音が安定するのが早いもの、遅いものなど個性があります。

教室にも何本かギターがありますが、割と全部違うメーカーの弦が張ってあります。時間と余裕があれば色々試してみてほしいです。また楽器屋さんに聞くのもいいと思うし、そしてもちろんレッスンの時に聞いてもらえればと思います。


ちなみに今持ってる弦のストック。下はウクレレの弦です。

第15回発表会・ランチおすすめ

発表会の会場の「IOR?I / 雲州堂」は、ライブスペースの「雲州堂」とレストランスペースの「IOR?I」が隣接してあります。

10/15発表会当日も「IOR?I」でランチをやっているとの事。こちらのランチタイムは11時半~15時まで(ラストオーダーは14時まで)なので、生徒の皆さんも自分のリハーサルの前後に食べてみてはいかがでしょうか?

また見に来られる方も早めに来てランチを食べながら待つのもいいかもしれませんね。美味しいですよ。

お店の方からは、ランチが終わった後、ゆっくりお席でくつろいでいただいてから隣の演奏会場「雲州堂」へ移動していただいて大丈夫ですとのことです。ぜひご利用ください。(イオリランチ詳細

写真は以前、発表会前に食べた「IOR?I」カレー。
2701[1]

+100円のミニデザートも頂きました。桃シャーベット。桃の味が濃いです。
2487_large[1]

おすすめですよ。

第15回発表会・会場へのアクセス

この時期は発表会の会場である大阪・北浜の「IOR?I / 雲州堂」の場所を聞かれることが多いです。ちょっと初めて来る人にはわかりにくい所にありますが、お客さまはもちろん、出演者やスタッフの皆さんもまちがえずに来てくださいね。
「雲州堂」のHP→「雲州堂アクセス

会場の入り口。
2488_large[1]

入った所の内路地。和の雰囲気が気持ちいいです。
2489_large[1]

カフェスペース「IOR?I」。発表会後の打ち上げはいつもこちらの料理です。
2491_large[1]

カフェスペース「IOR?I」の 2階からの景色。中庭が見えて素敵な空間。
2079[1]

ライブスペース「雲州堂」のステージ。今年もお世話になります!
2692_large[1]

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

cafe perche live vol.4 無事終了しました!

「Cafe Perche live vol.4」が無事終了しました。

ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。そして出演者の木村さん、ペルシュの北本さん、本当にありがとうございました。当日の模様をアップしましたので、よかったらご覧ください。→「Cafe Perche live vol.4