交流会や浴衣ライブのお話

8月27日に今年最後の交流会を行います。
先日18名限定で募集して、早速12名の方からご連絡を頂きました。ありがとうございます。今回も初参加の方や発表会に向けて1曲を1年間レッスンしてきた方などなど・・・楽しみなメンバーが揃いました。残り6席(22日現在)ですので、我こそはと思われる方はぜひ是非チャレンジしてみてください。お待ちしております。

それから来週30日はいよいよ浴衣ライブです。一般の方でもご覧になれますので、是非遊びに来てください。予約とか前売りもありませんのでお気軽にどうぞ。ちなみにご来場の際は洋服でも浴衣でもOKです。夏の夕暮れに冷たい飲み物を片手に演奏を楽しんでもらえればと思っています。お待ちしております。

※去年の浴衣ライブの模様はこちら→

2017年発表会の出演条件は・・・

いよいよ発表会まであと3カ月半。早いですね。

発表会の出演条件としましては・・・

1.今期(去年の発表会以降)当教室でマスターしたソロ曲がある。
2.定期的にレッスンに通っている人。
3.上手い下手ではなく、努力が見える人。

という選考基準で「発表会の参加者募集のメール」をさせて頂く予定です。

ちなみに・・・
※ まだソロ曲のない新人さんには送りませんのでご了承ください。
※ 場所の関係上、全30組・3時間くらいまでが限界となっております。参加希望の方はお早目に。よろしくお願いいたします。

ようやく7月夏本番で、まだ秋の10月頃の事が想像しにくいんですが、毎年あっという間に本番を迎える事になります。
そのせいかベテランさんは本当に早くに発表会の曲を決めてくるし、準備も着々で頼もしいです。
今年も人前での演奏にチャレンジしてみてください。お待ちしております。

2780[1]

今年の発表会の詳細→「第15回発表会

教室のイベントのお知らせ

7月以降の教室のイベントをまとめてみました。

2017.07.30 (sun)「浴衣ライブ
2017.08.27 (sun)「交流会」at pisolino
2017.09.16 (sat)「Cafe Perche Live vol.4
2017.10.15 (sun)「発表会
2017.11.19 (sun)「秋の雲州堂ライブ
2017.12.03 (sun)「忘年会」at gastroteka bimendi

「交流会」「忘年会」以外は一般の方も見に来ることが出来ますので、ぜひ遊びに来てください。よろしくお願いいたします。

※レッスンのお休みのお知らせはこちら→

冷たいものがほしくなる季節。最近は和菓子にはまってます。
ちなみに写真は京都・大極殿本舗 栖園「琥珀流し(ペパーミント)」です。

長い影

先日のライブで演奏したオリジナル曲「長い影」の動画です。ご覧ください。

追記:その後、色んな方々からこの曲の事についての感想を頂きました。イメージとして「あの映画っぽい」とか「こんな旅を思い出す」とか人によってさまざまで面白いと思いました。

cafe perche live vol.3 無事終了しました!

「Cafe Perche live vol.3」が無事終了しました。

ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。そして出演者の堀田さん、ペルシュの北本さん、本当にありがとうございました。当日の模様をアップしましたので、よかったらご覧ください。→「Cafe Perche live vol.3

5月の交流会無事終了!

5月の交流会無事終了しました!

当日の模様はこちら→「tempo delicioso 24

参加して下さった皆様、ありがとうございます。また、アンドリーニャのナマエさんとモニカさんには大変お世話になりました。ありがとうございます。次回は8月27日に予定しています。挑戦したい方はぜひぜひ参加してみてください。よろしくお願いいたします。

今週は今年2回目の交流会!

今週の日曜日はいよいよ交流会。
発表会に向けて「人前での演奏をする練習」です。

今回演奏してくれるメンバーは・・・
ギター12名、ウクレレ4名。女性9名、男性7名。
ギターの弾き語りが4名だけでウクレレも4名。
あとは全員ギターソロ演奏です。選曲も色々です。

そして交流会に初めて参加される方が今回も3名いらっしゃいます。
「楽譜は見て演奏していいですか?」とよく質問されました。
楽譜をもちろん見てもらって構いませんよ。楽譜立てはこちらで用意します。

ただ、教室の過去の写真を見てもらうと楽譜を見る人が少ないんですよね。
その理由を私も生徒さんに聞いてみたんですが「緊張して見る余裕なんかない。」とか「普段見て弾いてないから。」と言う人が多かったです。新人さんの参考になるでしょうか?
参考:過去のブログ→「楽譜を置いてないのは

あと、前回同様スタッフにブラジルの方がいるので弾き語りの生徒さんには少々プレッシャー?かな。
そしてお店にスポットライトがあるのでライト当たります!ちょっとステージっぽくなりますよ。

全17曲。いつもより少ないので早く食事会になりそうですね。
演奏のあとは、同じ楽器を学ぶ者同士交流を深めていただければと思います。
では、参加者のみなさん、今週よろしくお願いいたします。

写真は会場の本町・阿波座:ポルトガル料理店「Casa da Andorinha(カーザ・ダ・アンドリーニャ)」で食べたナタ(エッグタルト)。ポルトガルの代表的なお菓子です。
前回も料理が好評だったので楽しみです。

前回のアンドリーニャでの交流会の模様はこちら→

Casa da Andorinha / カーザ・ダ・アンドリーニャ(阿波座)

5月の交流会は本町・阿波座のポルトガル料理店「Casa da Andorinha(カーザ・ダ・アンドリーニャ)」で行います。なのでちょっとお店の紹介を。

2月のトランクショーのライブの帰りに打ち上げで食べた「海鮮たっふりのカタプラーナ鍋」。美味しかった!この日は寒かったので身体にしみました。

TVでここの「パオンデロー」が紹介されてからすごい人気だそうです。これがその「パオンデロー」。シェフ自らが取り分けてくださいました。

アツアツで出てきます。大きなスフレの様な感じ。これがビックリするほど美味しいんです。

で、トランクショーの打ち上げの日はバレンタインデー仕様になっていて、チョコ入りの「チョコンデロー」になっていました(笑)。

こっちも美味しかったな。シェフがサービスで冷やした「チョコンデロー」も試食させてくれて、中がとろーりとしていて冷やした方がチョコの甘さを感じられる気がしました。でもどっちも美味しいです。

今年もこのカワイイお店で交流会をさせていただきます。

前回の交流会の時も料理が人気だったので、今回も楽しみです。
生徒の皆さんには昨日参加募集のメールを送りましたので、よろしくお願いいたします。

こちらの交流会は定員に達しましたので募集終了しました。ありがとうございます。
(交流会参加の条件はこちら→

前回の交流会の模様はこちら→
以前、お店のランチを紹介しました。(こちら→

春の雲州堂ライブ無事終了しました!

春の雲州堂ライブ無事終了しました!

来場いただいた観客の皆様、ありがとうございました。そして出演者の皆さん、DJを担当してくれた村瀬さん、受付を手伝ってくれた吉田さん、会場「IOR?I/雲州堂」の方々、本当にありがとうございました。
当日の模様をアップしましたので、よかったらご覧ください。こちら→

いよいよ今週は雲州堂ライブ!

いよいよ今週日曜日は雲州堂での「春のボサノヴァギターとウクレレのライブ」です。

結構色んな人に「行きますね。」と声をかえてもらうので嬉しいです。どんな曲を演奏するのかの質問が多かったので、ちょっと書いてみますね。

今回はジゲンさんがウクレレでジャズスタンダードからアニメや時代劇のテーマなど色々演奏してくれます。それから奥野さんは去年の発表会で演奏した「My favorite things / マイ・フェイバリット・シングス」を含む、ジャズやボサノバのスタンダードをソロギターで演奏してくれるそうです。またヒオンさんはボサノバ弾き語りで「イパネマの娘」や「三月の水」などを。一番ストレートなボサノバナンバー聞かせてくれるアーティストです。最後に西口ですが、いつものオリジナル曲を中心にカヴァーもちょっとだけ演奏する予定とのことです。オリジナル曲はこのHPの動画にもアップされているので知らない人はチェックしてみてください。

今年最初の企画ライブ。ようやく春らしくなって私自身も季節と共に楽しみにしています。

一般の方でもご覧になれますので、是非遊びに来てください。予約とか前売りもありませんのでお気軽にどうぞ。
ボサノバやジャズが好きな人、ウクレレが好きな人、音楽が大好きな方、日曜の夕方にのんびりほっこりしてもらえればと思います。お待ちしております。