フライヤーのデザイン出来ました。

ライブのフライヤーのデザインが出来ました。
まずは9月の木村祐子さんとのライブのフライヤー。

発表会のフライヤーはこんな感じです。

ちょっと先だけど11月のライブのフライヤーも出来ましたよ。

今年はイベント盛りだくさんです。7月以降の後半もよろしくお願いいたします。

まずは7月30日の浴衣ライブですね。またぼちぼち宣伝していきますのでよろしくお願いいたします。
全てのイベントの詳細はこちら→

教室のイベントのお知らせ

7月以降の教室のイベントをまとめてみました。

2017.07.30 (sun)「浴衣ライブ
2017.08.27 (sun)「交流会」at pisolino
2017.09.16 (sat)「Cafe Perche Live vol.4
2017.10.15 (sun)「発表会
2017.11.19 (sun)「秋の雲州堂ライブ
2017.12.03 (sun)「忘年会」at gastroteka bimendi

「交流会」「忘年会」以外は一般の方も見に来ることが出来ますので、ぜひ遊びに来てください。よろしくお願いいたします。

※レッスンのお休みのお知らせはこちら→

冷たいものがほしくなる季節。最近は和菓子にはまってます。
ちなみに写真は京都・大極殿本舗 栖園「琥珀流し(ペパーミント)」です。

またまた生徒さんのライブ情報!

前回に引き続き、今回も生徒さんのライブ情報です。2月の交流会で「Meditação(メディテーション)」を弾き語りしてくれた門脇さん。

その彼女のライブのお知らせです。
ユニット「bananatea」で出演されます。メンバーは、道下克己(Tp)、松田誠吾(G,Vo)、三原理歩(Vo)です。

詳しくはこちら→「2017年6月22日 雲州堂 IORhythm~イオリズム~」 

本人より 「お時間ありましたら、是非!」とのことです。今回も楽しみですね。

※お名前は結婚前の旧姓:三原さんです。

生徒さんのライブ情報

5月の交流会で「The Gift」を演奏してくれたまつげんさん。そして・・・

3月の雲州堂ライブでジャズやボサノバのスタンダードを披露してくれた奥野さん。

お二人が北加賀屋の「Kitchenこもれび」にて6月10日にライブをされるそうです。(詳細こちら→)今までまつげんさんが、ほぼ毎月「まつげんさんの勉強会」という題名のボサノバ・ギターライブをされていましたが、今回は奥野さんも登場!「お時間のありましたら是非!」とのことです。詳しくはお店に問い合わせてみてください。予約もできるそうですよ。
お2人の共演、どんなライブになるのか今から楽しみですね。

今週は今年2回目の交流会!

今週の日曜日はいよいよ交流会。
発表会に向けて「人前での演奏をする練習」です。

今回演奏してくれるメンバーは・・・
ギター12名、ウクレレ4名。女性9名、男性7名。
ギターの弾き語りが4名だけでウクレレも4名。
あとは全員ギターソロ演奏です。選曲も色々です。

そして交流会に初めて参加される方が今回も3名いらっしゃいます。
「楽譜は見て演奏していいですか?」とよく質問されました。
楽譜をもちろん見てもらって構いませんよ。楽譜立てはこちらで用意します。

ただ、教室の過去の写真を見てもらうと楽譜を見る人が少ないんですよね。
その理由を私も生徒さんに聞いてみたんですが「緊張して見る余裕なんかない。」とか「普段見て弾いてないから。」と言う人が多かったです。新人さんの参考になるでしょうか?
参考:過去のブログ→「楽譜を置いてないのは

あと、前回同様スタッフにブラジルの方がいるので弾き語りの生徒さんには少々プレッシャー?かな。
そしてお店にスポットライトがあるのでライト当たります!ちょっとステージっぽくなりますよ。

全17曲。いつもより少ないので早く食事会になりそうですね。
演奏のあとは、同じ楽器を学ぶ者同士交流を深めていただければと思います。
では、参加者のみなさん、今週よろしくお願いいたします。

写真は会場の本町・阿波座:ポルトガル料理店「Casa da Andorinha(カーザ・ダ・アンドリーニャ)」で食べたナタ(エッグタルト)。ポルトガルの代表的なお菓子です。
前回も料理が好評だったので楽しみです。

前回のアンドリーニャでの交流会の模様はこちら→

6月のライブ

6月のライブのフライヤーが出来たので「Cafe Perche」に置かせて頂きました。

お店に行ったのが3時頃だったのでスイーツを頂きました。今回はワッフルのブルーベリーを選択。美味しいです。

お店が再開してから(詳しくは→「Cafe Percheの復活!」)いつもより短い時間帯で営業中。こんな感じです。↓

またどんどん変わると思うけど、今の情報をアップしてみました。近所の方やレッスンの前後にお店に行く生徒さん達は参考までにご覧ください。ランチ以外にも「玉子サンド」とかお店の人気メニューも復活しています。嬉しいです。

ちなみに6月のライブは予約制です。ご予約お待ちしております。
こちらのライブは定員に達しましたので予約を終了しています。ありがとうございました。

Cafe Percheの復活!

教室でもライブをさせてもらっている玉造のカフェ「Cafe Perche」。
店主の北本さんが左足を複雑骨折して約2カ月ほどお休みしていました。
ようやく今週月曜からお店が再開したので、紅茶を飲みに行ってきました。久しぶりに見る青い扉。

まだ左足には装具がついていて、ゆっくり歩いている感じですが、今後はランチとかも復活できたらな~と言ってました。
地元のお客さんも月曜日からたくさん来て、私が居た時も色んなお客さんに「久しぶり~」と声をかけられてました。愛されてるな~。ウチの教室も6月と9月にまたボサノバライブをさせてもらう事になりました。詳細アップしましたのでよかったらこちらをご覧ください。→「live schedule


春の桜の咲くころには再開したいと言ってたのでよかった、よかった。
とりあえず北本ちゃん、お店再開おめでとう!!!

ギターの展示会 クラッシックギターフェスタ

生徒さんに教えてもらったんですが・・・

第6回 クラッシックギターフェスタ in 南港ATC
4/22(土)4/23(日)ギター展示会とプロギタリストによるコンサートがあるそうです。
展示ギターの試奏も出来るそうです。

興味のある方は行ってみてください。また行った方は感想お待ちしています。

春の雲州堂ライブ無事終了しました!

春の雲州堂ライブ無事終了しました!

来場いただいた観客の皆様、ありがとうございました。そして出演者の皆さん、DJを担当してくれた村瀬さん、受付を手伝ってくれた吉田さん、会場「IOR?I/雲州堂」の方々、本当にありがとうございました。
当日の模様をアップしましたので、よかったらご覧ください。こちら→

いよいよ今週は雲州堂ライブ!

いよいよ今週日曜日は雲州堂での「春のボサノヴァギターとウクレレのライブ」です。

結構色んな人に「行きますね。」と声をかえてもらうので嬉しいです。どんな曲を演奏するのかの質問が多かったので、ちょっと書いてみますね。

今回はジゲンさんがウクレレでジャズスタンダードからアニメや時代劇のテーマなど色々演奏してくれます。それから奥野さんは去年の発表会で演奏した「My favorite things / マイ・フェイバリット・シングス」を含む、ジャズやボサノバのスタンダードをソロギターで演奏してくれるそうです。またヒオンさんはボサノバ弾き語りで「イパネマの娘」や「三月の水」などを。一番ストレートなボサノバナンバー聞かせてくれるアーティストです。最後に西口ですが、いつものオリジナル曲を中心にカヴァーもちょっとだけ演奏する予定とのことです。オリジナル曲はこのHPの動画にもアップされているので知らない人はチェックしてみてください。

今年最初の企画ライブ。ようやく春らしくなって私自身も季節と共に楽しみにしています。

一般の方でもご覧になれますので、是非遊びに来てください。予約とか前売りもありませんのでお気軽にどうぞ。
ボサノバやジャズが好きな人、ウクレレが好きな人、音楽が大好きな方、日曜の夕方にのんびりほっこりしてもらえればと思います。お待ちしております。