6月のライブ

6月のライブのフライヤーが出来たので「Cafe Perche」に置かせて頂きました。

お店に行ったのが3時頃だったのでスイーツを頂きました。今回はワッフルのブルーベリーを選択。美味しいです。

お店が再開してから(詳しくは→「Cafe Percheの復活!」)いつもより短い時間帯で営業中。こんな感じです。↓

またどんどん変わると思うけど、今の情報をアップしてみました。近所の方やレッスンの前後にお店に行く生徒さん達は参考までにご覧ください。ランチ以外にも「玉子サンド」とかお店の人気メニューも復活しています。嬉しいです。

ちなみに6月のライブは予約制です。ご予約お待ちしております。
こちらのライブは定員に達しましたので予約を終了しています。ありがとうございました。

フライヤーのデザイン出来ました。

ライブのフライヤーのデザインが出来ました。
まずは6月の堀田さんとのライブのフライヤー。

7月の浴衣ライブはこんな感じです。

またぼちぼち宣伝していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

ライブ情報はこちら→

Casa da Andorinha / カーザ・ダ・アンドリーニャ(阿波座)

5月の交流会は本町・阿波座のポルトガル料理店「Casa da Andorinha(カーザ・ダ・アンドリーニャ)」で行います。なのでちょっとお店の紹介を。

2月のトランクショーのライブの帰りに打ち上げで食べた「海鮮たっふりのカタプラーナ鍋」。美味しかった!この日は寒かったので身体にしみました。

TVでここの「パオンデロー」が紹介されてからすごい人気だそうです。これがその「パオンデロー」。シェフ自らが取り分けてくださいました。

アツアツで出てきます。大きなスフレの様な感じ。これがビックリするほど美味しいんです。

で、トランクショーの打ち上げの日はバレンタインデー仕様になっていて、チョコ入りの「チョコンデロー」になっていました(笑)。

こっちも美味しかったな。シェフがサービスで冷やした「チョコンデロー」も試食させてくれて、中がとろーりとしていて冷やした方がチョコの甘さを感じられる気がしました。でもどっちも美味しいです。

今年もこのカワイイお店で交流会をさせていただきます。

前回の交流会の時も料理が人気だったので、今回も楽しみです。
生徒の皆さんには昨日参加募集のメールを送りましたので、よろしくお願いいたします。

こちらの交流会は定員に達しましたので募集終了しました。ありがとうございます。
(交流会参加の条件はこちら→

前回の交流会の模様はこちら→
以前、お店のランチを紹介しました。(こちら→

Cafe Percheの復活!

教室でもライブをさせてもらっている玉造のカフェ「Cafe Perche」。
店主の北本さんが左足を複雑骨折して約2カ月ほどお休みしていました。
ようやく今週月曜からお店が再開したので、紅茶を飲みに行ってきました。久しぶりに見る青い扉。

まだ左足には装具がついていて、ゆっくり歩いている感じですが、今後はランチとかも復活できたらな~と言ってました。
地元のお客さんも月曜日からたくさん来て、私が居た時も色んなお客さんに「久しぶり~」と声をかけられてました。愛されてるな~。ウチの教室も6月と9月にまたボサノバライブをさせてもらう事になりました。詳細アップしましたのでよかったらこちらをご覧ください。→「live schedule


春の桜の咲くころには再開したいと言ってたのでよかった、よかった。
とりあえず北本ちゃん、お店再開おめでとう!!!

ギターの展示会 クラッシックギターフェスタ

生徒さんに教えてもらったんですが・・・

第6回 クラッシックギターフェスタ in 南港ATC
4/22(土)4/23(日)ギター展示会とプロギタリストによるコンサートがあるそうです。
展示ギターの試奏も出来るそうです。

興味のある方は行ってみてください。また行った方は感想お待ちしています。

春の雲州堂ライブ無事終了しました!

春の雲州堂ライブ無事終了しました!

来場いただいた観客の皆様、ありがとうございました。そして出演者の皆さん、DJを担当してくれた村瀬さん、受付を手伝ってくれた吉田さん、会場「IOR?I/雲州堂」の方々、本当にありがとうございました。
当日の模様をアップしましたので、よかったらご覧ください。こちら→

いよいよ今週は雲州堂ライブ!

いよいよ今週日曜日は雲州堂での「春のボサノヴァギターとウクレレのライブ」です。

結構色んな人に「行きますね。」と声をかえてもらうので嬉しいです。どんな曲を演奏するのかの質問が多かったので、ちょっと書いてみますね。

今回はジゲンさんがウクレレでジャズスタンダードからアニメや時代劇のテーマなど色々演奏してくれます。それから奥野さんは去年の発表会で演奏した「My favorite things / マイ・フェイバリット・シングス」を含む、ジャズやボサノバのスタンダードをソロギターで演奏してくれるそうです。またヒオンさんはボサノバ弾き語りで「イパネマの娘」や「三月の水」などを。一番ストレートなボサノバナンバー聞かせてくれるアーティストです。最後に西口ですが、いつものオリジナル曲を中心にカヴァーもちょっとだけ演奏する予定とのことです。オリジナル曲はこのHPの動画にもアップされているので知らない人はチェックしてみてください。

今年最初の企画ライブ。ようやく春らしくなって私自身も季節と共に楽しみにしています。

一般の方でもご覧になれますので、是非遊びに来てください。予約とか前売りもありませんのでお気軽にどうぞ。
ボサノバやジャズが好きな人、ウクレレが好きな人、音楽が大好きな方、日曜の夕方にのんびりほっこりしてもらえればと思います。お待ちしております。

ciccino/チッチーノ(南森町)

中国茶ライブの後、打ち上げで「ciccino」へ行ってきました。玉造で人気のピザ屋さん「Pisolino」に教えてもらったお店です。主に高知のお野菜、お魚を使った料理を提供するカジュアルなトラットリアだそうです。

最初はグリーンサラダ。トマトが甘いです。

野菜と稚鮎のフリット。3人で行ったので全部3で割れる個数で出てきました。心遣いがありがたいです。

ホタルイカのパスタ。一人前の量です。量が多いです。最後まで食べれるかな~。

きたー!本日の魚。ここの魚のソテーが美味しいんです。付け合わせのカレー風味の豆も美味しい。だいぶお腹いっぱいになってきました。

最後のリゾット。これで一人前。ほんとに苦しいくらいの量です。なかなかガッツリ食べれるイタリアンって珍しい。

とは言え、デザートは別腹。こちらは「ヌガー」なるもの。基本アイスクリームです。冷たくて美味しい。

ティラミス。デザートも量多いです。

これにフォカッチャもついてお腹いっぱいになりました。この辺に住んでいる生徒さんも多いし、ぜひ行ってみてほしいのでアップしてみました。ランチも行ったことあるけど地元の人でいっぱいでした。味もいいし、量も多いし、お店のインテリアもほっこりできる広さで気に入りました。ちなみにこれだけ食べてお値段は一人4500円でした。オススメですよ。

無茶空茶で演奏してきました。

中国茶館「無茶空茶」で演奏してきました。

こちらの建物がなんと取り壊しとなり3月末に立退き、閉店されるそうです。「最後にぜひ」と黄先生にお声をかけて頂きライブをすることとなりました。

この落ち着いた空間で夏や冬、その時々で頂いたお茶の美味しさを今も覚えています。

こんな中庭もあるのに取り壊しなんて残念ですね。

でも中国茶の教室は移転して続けるとのお話でした。

壁一面に今までの色々な思い出写真が飾られていました。

僕が参加した「大山崎美術館でのお茶会ライブ」の写真もありました。

こっちはフルートのぺーさんを迎えての演奏写真。懐かしいな。

以前この店でも「昼無茶/夜空茶ライブ」と言う名の演奏会をしたこともあり、思い出深い場所。この日は17時半からライブがスタートしました。

「イパネマの娘」から始まって、途中休憩も入れつつ全13曲演奏しました。オリジナル曲も半分くらい演奏しました。

後半ラスト2曲はボサノバらしくポルトガル語での歌があると華やかになるかなと思い、吉田さんにお願いして「フェリシダージ」と「三月の水」を歌ってもらいました。


歌詞を覚えるのが大変な「三月の水」。過去にこの教室でこの曲を覚えたのは4人だけです。どうしてもこの曲をこの日に演奏したかったので、僕のわがままに付き合ってくれた吉田さんに感謝です。ありがとうございました。

そしてアンコールにオリジナル曲の「雲の上から」を演奏して終わりました。

最後までライブを見てくださった皆様、「無茶空茶」の黄先生とスタッフさん、本当にありがとうございました。

最後にみんなで写真を撮りました。

出来た写真を見て、ギター伴奏者と女性3人が主役の写真に見えるなぁとみんなで笑いました。僕の横が黄先生、そして嫁のユキコと吉田さんです。


こんな節目に呼んでいただいて嬉しく思いました。本当にありがとうございました。新天地での益々のご活躍をお祈りしております。

追記:後日、黄先生の新しい教室の写真を見せてもらいました。さらにヴァージョンアップしていて、素敵な空間でお稽古をされているみたいです。HPにもアップされています。よかったら見てみてください。

大阪城の梅林2017

この季節恒例となっている大阪城の梅林を見に行ってきました。

なんか色々大阪城でのイベントのお知らせが。

こっちは黄金の和船?へえー。

そうこうしている間に見えてきました。梅林。まだ咲いててよかった。

平日なので人も少ないです。

大阪城をバックに。ちょっと曇ってます。

春ですね~。


梅のいい香りがしてました。去年たくさん見たメジロがいなかったのが残念でしたが。

お堀に行くとさっきの看板にあった黄金の和船が・・・

すぐ近くに乗り場がありました。こんな感じ。

65歳以上は1000円。貸し切りもできるそうですよ。(詳細:大阪城御座船

そんなこんなで大阪城公園の散歩を楽しみました。

ようやく春らしくなってきましたね。