greentea Live at 堀江座 

4月29日のGW初日に「greentea」のライブを見に神戸の「やさい食堂 堀江座」へ行ってきました。

久しぶりに店主・堀江さんのカレーを食べました。昔とだいぶ味が変わっていて、店名が「ルーシー」から「やさい食堂 堀江座」に変わっているのも納得。野菜カレー美味しかった。
ほんとに久々(10年ぶりぐらい?)に会ったんですが、開口一番「お帰りなさい!」と挨拶をされ、昔神戸で勤めていた時に足繁く通い大変お世話になっていた頃の記憶が蘇りました。何年たってもあのゆる~い感じは相変わらずで・・・なんがグッとくるものがあり、嬉しかったです。

そしてライブが始まり・・・
大岩さんのウッドベースの音色に酔う。かっこ良かった〜♪

そしてRihoちゃんの生声。ちょっとハスキー、なのに透明感のある声。感動ものです。歌がうまい人って羨ましい・・・。

今回は、歌とベースは完全に生音(マイク無し)で、聞いていてめっちゃ心地よかった。上質な生声・生音最高です!このセットで飽きさせることなく聞かせることができるのは、本当にすごいことだと思いました。

この日はRihoちゃんの友人でイラストレーターYokiさんの個展の最終日と言うことで、ライブの隣で絵を描くというコラボもありました。

なかなか濃いライブで面白かった。いいGW初日を過ごせました。グリーンティー&堀江座に感謝。ありがとうー!

新しい本棚!

先日のトランクショーでのライブに来てくれた友人の中に、木工での仕事をしている友人がいて教室の本棚を作ってほしいとお願いしました。

木の材質とか塗装の色とか全然わからないけど、アドバイスを聞いて選びました。

着々と作ってますよ~と言う写メを頂き・・・

日曜日に到着!めっちゃカッコイイ!!

楽譜を入れてみました。まだまだ入りそうです。隣のお気に入りの机との相性もバッチリです。

ずっと本棚を探してたけど、見つからず、千円のカラーボックスを使い続けてたけど(笑)、友人のおかげですごく好みでいい部屋になりました。ありがとう~!!

ちなみに友人の木工製作所のHPはこちら→「K T craft
オススメですよ。

海の向こうから映像が届きました。

以前、僕が楽譜付きでアップした演奏動画「Deixa(デイシャ)」。
その動画を見て、海の向こうから「練習したから見てください。」と動画が届きました。

本人からのメッセージでは「そんなにうまくはないけど・・・」って感じでしたが、すごくいい演奏。
スピード感はあまりないけど、丁寧に弾いていて好感が持てます。
難しいところは自分なりにアレンジしていて、それもいい感じ。
真面目に練習した事が伝わってくるし、すごく感動しました。
演奏を見終わった時、思わず嫁と2人で拍手しました。こんなコミュニケーションが出来て本当に嬉しいですね。

ちなみに動画をアップすると英語のメッセージがけっこう来るので、返事するのにめっちゃ時間かかってます。(笑)
そんなことも面白いし、また動画をアップしてみようと思います。

TURNK SHOWで演奏してきました。

「TURNK SHOW」で演奏してきました。

寒い中、見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。
当日はROI’S TAILOR(ロイズテイラー)の衣装を着て、オリジナル曲からボサノバスタンダードまで色々と演奏させてもらいました。
一緒に演奏に参加してくれた吉田さん、お疲れさまです。だいぶ助かりました。
また誘ってくれた塚田さんをはじめ「TURNK SHOW」関わった沢山の方々にお世話になりました。本当にありがとうございます。

次回は3月26日のライブですね。今年はライブを沢山していこうと思います。よろしくお願いいたします。

動画で歌う?

外国の方からこんな動画が送られてきました。 僕の演奏動画「Chega de saudade」に合わせて歌うという・・・

今あらてめて聞くと、僕の演奏は少し走っているし、これに合わせて歌うのは難しかったと思います。でもちゃんと合わせてくれて、しかも歌がけっこう上手い。

こういうのも嬉しいもんですね。いろんな意味でビックリしました。

動画をアップしてると思いがけない人々と繋がれるので面白いですね。
最近サボり気味なので、またできたらアップしていこうと思います。

新しい眼鏡

新しい眼鏡を買いました。

Before

After

だいぶ印象が変わったと思ったのですが、10日以上経って気づいた生徒さんはたったの4名。知り合いでは一人だけで、ほとんどの人が気づきませんでした。面白いのでBeforeーAfterをアップしてみました。気づいた生徒さんからはすぐ分かったと言われるんですが、どうでしょう?

めっちゃ変わったと思うねんけどな〜・・・

追記:後日「気がつかなかった~!」とか「娘がこのブログ見て、『先生、笑顔で写真とったらいいのに』と言ってました。」などなど、報告を受けました。色々と最近の眼鏡情報も教えてもらったり・・・オモシロかったです。

スーツケース「Bossa Nova」?

心斎橋を散歩してたらショーウインドーにボサノバのレコードがディスプレーされてました。スーツケースの「RIMOWA」になぜボサノバ??
dscf2321

店員さんがパンフを見せてくれて「BOSSA NOVA」と言うシリーズ名のスーツケースを今年は販売しているとのこと。
dscf2326

深い緑色のスーツケースでかっこいいです。
dscf2323

店内にもBOSSA NOVAの文字が。店内のBGMもすべてボサノバで心地よかったです。
dscf2324

まったく冷やかしで入ったのに丁寧に接客して頂いて、色々スーツケースの話が聞けて楽しかったです。旅行がしたくなりました。

リオ五輪開幕式

リオ五輪の開幕式を見ました。
rioolympic2016

パウリーニョ・ダ・ヴィオラのブラジル国歌斉唱が素敵でしたね。ギターの弾き語りと弦楽という粋なアレンジ。さすがです。

「イパネマの娘」をジョビンのお孫さんがピアノ演奏で弾き語りしてて、ブラジルの人たちの大合唱も聴けました。

個人的に特にジーンときたのが、飛行機がリオの上空を飛んでいる映像に合わせて流れていた「Sanba do Avião(ジェット機のサンバ)」。ちょっと泣きそうになりました。

その他、カエターノやジルベルト・ジルが出てきたり、名曲の数々が聴けて大満足。最後はブラジル代表選手が出てきてお約束の「ブラジル」が流れてサンバのリズムでお祭り騒ぎみたいになって、吉本やドリフみたいに「なんのこっちゃ?」な感じで終了する姿もブラジルらしくて面白かった。

リオ五輪直前まで治安、ジカ熱、経済、環境と問題だらけの暗い情報が多くて心配していましたが、開会式は大成功だったんじゃないでしょうか。よかったよかった。

開幕式を見て改めて自分のボサノバ愛の深さに気づきました。ブラジル・リオはやっぱりサウダージな国・都市ですね。

ま、長いので録画で見たんですが、演出も含めてちょっと感動しました。よかったな~♪

過去の曲を思い出そう!

最近、教室以外の所でライブをしている生徒さん達が増えてきました。

そこで「過去に教えてもらった曲をもう一度教えてください。」と言われる事が多くなってきました。いざライブとなった時、過去に弾けていた曲が、ソロだけ思い出せないとか、終わり方はどうだったかな?などなど。工夫してアレンジした所を忘れていることが多いみたいです。でもその工夫した所はその人の弾けるレベルとか、好みに合わせてそれぞれアドリブで教えているのでこっちも全く覚えてなくて(笑)また新たに作ったり、今のレベルに合わせて変えてみたりしてやっています。

中には「過去に習った曲のこのアレンジが好きなので、絶対忘れたくないし、ウォーミングアップ用に弾いたりしてるんです。」って言ってくれる人もいて嬉しいですね。逆に「あの曲、全く今できませ~ん。」なんて言う人も結構いて残念です!(笑)

「新しい曲を覚えると昔の曲を忘れるわ~」なんて言いながらもライブを楽しそうにしている生徒さん達を頼もしく思います。
僕も7月は久々にライブ。(半年ぶり?)生徒さん達に刺激をもらって頑張って準備していきたいと思います。

ライブ詳細こちら→「ゆかた、ウクレレ、ボサノバギター。
20160731live

梢庵 カルペディエム 抹茶サロン

梢庵会の「カルペディエム 抹茶サロン」へ行ってきました。
DSCF9431

お庭がきれいです。この日はツツジが咲いてました。
DSCF9427

奥まで歩いていくと茶室が見えてきました。緊張するな~。
DSCF9426

宿泊中のベルギーから来たご夫婦も一緒に先生に教えてもらってます。
DSCF9402

僕も先生に教えてもらって、必死です。(笑)
DSCF9409

濃茶をはじめていただきましたが、美味しかったです。その後、薄茶も2杯飲んで、だいぶ飲みすぎた感はありますが、色々教えていただいて本当に楽しい時間を過ごす事ができました。

後で共通の生徒さんがいる事もわかって、先生から「ウクレレの先生ですか?」なんて言われてドギマギしてしました。世間は狭いです。近所(大阪・森之宮)に日本庭園を眺めてお茶ができるなんて。また機会があれば参加してみたいです。