ギター製作日記・三日目・サウンドホール編

年末に溝を彫っておいたサウンドホールに装飾を施します。

サウンドホール1:装飾で使う樹脂を溝に沿わせて長さを測ります。
img20060104[1]

サウンドホール2:接着剤を流し込み、上から押さえ込む感じで樹脂を埋め込みます。
img20060104_1[1]

サウンドホール3:全部はまりこむとこうなります。ホールの上と下にある線は埋め込んだ樹脂と同じものです。
img20060104_2[1]

サウンドホール4:平らになるようにペーパーをかけます。ボディエンド側についている穴の開いた板は、補強のためにサウンドホールの裏側に貼るものです。
img20060104_3[1]

サウンドホール5:サージカルテープと巨大洗濯バサミ(名称知りません(笑))で補強板の接着が乾くのを待ちます。
img20060104_4[1]

とりあえず今日はここまででした。また5日に行ってきます。うーん、楽しい♪

ギター製作日記・三日目・側板/裏板編

「古畑」面白かった。京極の「じょろう蜘蛛~」を思い出しました。何のことか分からん人ゴメンナサイ。

では年明け一発目の「ギター製作日記」です。

側板:30日に型にはめて接着が乾くのを待ってたものです。ごらんの通り、無事接着完了です。
img20060104[1]

裏板1:力木(バスバー)を作成。
img20060104_1[1]

裏板2:それを裏板に接着していきます。
img20060104_2[1]

裏板3:乾くまでプレスします。
img20060104_3[1]

裏板4:一本目が乾いたらプレスを外して、2・3本目(真ん中とネック側)を貼りプレス。
img20060104_4[1]

表面板の力木は次回やることに。まだまだ先は長いですが、少しずつ形になっていくのが楽しいです。