旅日記13日目その2 バルセロナ観光・グラシア通りを北上

荷物を置いて一息ついたら、ホテル回りを散策です。今回の旅行でだいぶ参考にしたガイド本「旅するバルセロナ」おすすめのホテル近くのパン屋さんに向かいます。もちろんこの旅で目覚めたクロワッサンを購入(笑)。めーっちゃ美味かったです。
1626_large[1]

「めっちゃおいしい店」と嫁が地図に記入していた「BAR MUT」へ。でも本人は何を見て書いたのか最後まで思い出せませんでした。謎です。初めてテラス席で食べました。
1627_large[1]

通りを挟んで、カサ・アシアが見えます。
1628_large[1]

夜のメニューを頼むには中途半端な時間だったようで、軽い食べ物を注文。写真は「パタタブラバス」。これが激ウマ!!この時点で、明日リピすること決定。
1629_large[1]

食後はグラシア通りを北上します。写真は憧れのクラシック5つ星ホテル「カサ・フステル」。あのカタルーニャ音楽堂を手掛けたドメネク・イ・モンタネール設計。
1630_large[1]

さらに北上し、ビレイナ広場付近をブラブラ。かわいくてオシャレな店が多くて楽しい地区です。
1631_large[1]

疲れたのでホテルに戻ります。ホテル近くにある「コケティッシュ」という名のキリンの像が目印です。ジョゼップ・グラニェーという作家さんの作品だそうです。
1632_large[1]

夜は、これも「旅するバルセロナ」から「Flash Flash」という70種類のトルティージャが自慢のお店へ。右がトルティージャ・パナデラ。左がトルティージャ・カタラナ。もちろん嫁がカマレロ(ウエイター)のおじさんにオススメを聞き、勧められた2品です。でも、マジョルカで暴力的なまでに多い食事の『量』で胃袋が大きくなった2人には、ちと物足りませんでした・・・味は美味いんだけどね。
1633_large[1]

ここでも砂糖に店名が。
1634_large[1]

そしてホテルに戻りゆっくりテレビを見る。僕たちが滞在中にハマった番組がこれ↓。バルセロナとレアル・マドリードを少しおちょくったパロディー番組。この人はモウリーニョ(のそっくりさん)。
1635_large[1]

セルヒオ・ラモス(左)、ディ・マリア(中)クリスティアーノ・ロナウド(右)。あんまり似てないのが、かえって笑いを誘う。
1636_large[1]

ルックスより声がそっくりのイニエスタ(左)とピケ(右)。イニエスタはほんまに声だけで笑えました。
1637_large[1]

グアルディオラ(のつもり)。
1638_large[1]

上記3名にプジョルが加わる。
1639_large[1]

ディ・マリアとモウリーニョ。
1640_large[1]

モウリーニョが采配で困ったときに、すぐにグアルディオラに相談し、グラルディオラが直接レアルの選手にアドバイスするというコントをしつこいぐらいやってた(苦笑)。

次の日はバルセロナ最後の日です。いよいよ旅も終わりに近づきました。 つづく

旅日記13日目その1 マジョルカ島からバルセロナへ

楽しかったマジョルカから、バルセロナへ移動する日です。6日間お世話になったホテル。真ん中の地味な建物です。スタイリッシュな内装からはほど遠い無骨な外観です。でもいいホテルでした。
1608_large[1]

ホテル前のスペイン広場から、空港バスに乗ってソン・サン・ファン空港へ。
1609_large[1]

空港に到着。
1610_large[1]

空港ロビーにあった岩で作ったスーツケースのオブジェ。デカい。
1611_large[1]

女性のオブジェ。左の乳房に触るとご利益があるのか、そこだけ剥げています。
1612_large[1]

この頃になるとチェックインにも慣れてきたので、時間が余りがちでした。なので朝食をここでとります。
1613_large[1]

やっぱり最後はマジョルカ名物エンサイマーダでしょ。そしてフレッシュオレンジジュースといつものカフェコンレチェ。
1614_large[1]

それでも時間が余ったので、空港内の気持ちいいテラスでのんびりしてました。
1615_large[1]

またSpanairです。また揺れますよ、きっと・・・
1616_large[1]

さよならマジョルカ!ありがとうマジョルカ!絶対また来るぞ!!と感動しながら、揺れで吐きそうになる・・・
1617_large[1]

そしてバルセロナが見えてきました。
1618_large[1]

最後のホテルは、ヨーロッパらしいクラシックなプチホテル「ASTORIA」。グラシア通りから少し入ったところで、ディアゴナル通りからすぐです。
1619_large[1]

今までで一番雰囲気がいいロビー。その高級感にちょっと緊張(笑)。
1620_large[1]

様々なポスターに彩られ、
1621_large[1]

タラゴナ出身の画家Ricard Opissoの絵が多数展示されています。
1622_large[1]

この絵の一番左はロートレック。
1623_large[1]

こんな漫画も描いていたそうです。
1624_large[1]

若き日のピカソをモデルにしたもの。
1625_large[1]

つづく