ブラジル料理・シュラスコ食べに行ってきました。BRASILIANO / ブラジリアーノ(神戸)

生徒さんのオススメで、豪快なブラジルスタイルのバーベキュー「シュラスコ」を食べに、神戸のブラジル料理店「ブラジリアーノ」へ行ってきました。

神戸ハーバーランド・モザイクの3階にあります。オススメのお店が見えてきました。ブラジル国旗がいっぱい。

平日ランチ限定「シュラスコ&バイキング 食べ放題」の看板が。生徒さんからの情報によると平日ランチがお得でオススメだそうです。楽しみだな。

入り口。

中へ入るとサッカーブラジル代表のユニホームが。サインがいっぱい。

こちらはガウショの写真。他にもロベカル、怪物ロナウド、リバウドなどなど歴代のセレソン・メンバーの写真がありました。皆んな若い!懐かしいな。

店員さんに「お席はテラスと室内のどちらがいいですか?」と聞かれたので、いちおうオススメのテラスで食べる事にしました。

いざテーブルへ・・・

こちらの席です。

うわー!「ザ・神戸」な眺めです。久しぶりの神戸湾。観光名所だった「神戸ポートタワー」が真っ白。そう言えばリニューアル工事中ってニュースでやってたな。

ではさっそくサラダバーへ。お肉を食べる前にまずは野菜です。シュラスコ屋で働いてるブラジル人の友人たちが「冷凍食品ばっかり」って悪口言ってたから不安だったけど、ここのサラダバーは美味しかったですよ。

ドリンクはマテ茶を注文しました。マテ茶もサラダも美味しい。これはメインのお肉への期待が高まります。

ちなみに緑と赤の棒みたいな奴、コレは赤を上にしたらお肉はもうストップしてくださいの合図です。赤にするまではどんどんお肉が運ばれてきます。

お肉用のソースも何種類かあって、テーブルに取ってきました。

このオニオンとか入ってる野菜のソースは前回「celia house」で、あっさりしてて美味しかったソースと同じ感じです。シュラスコへの期待が高まるな。

キター!お肉はこんな感じで切ってくれます。どんどんきます。

気が付いたら、鶏肉、豚肉、牛肉と・・・次々に皿に盛り付けられてビックリ。もちろん「いらない」って言ってもOK!好きなお肉だけもらってください。

ソースをかけて頂きます。あー、美味しい!一番人気の「ピッカーニャ(イチボ)」が来るまではストップしませんよ。

海を見ながら・・・

なんて、最初は優雅に食べてたけど・・・

「カロリーゼロ!」とか言われて、笑ってたらどんどんお肉が増えて・・・早くも苦しいです。死ぬ!一番奥のレアっぽい焼き加減のお肉がピッカーニャです。他のお肉も味付けがちょっと違うから面白い。楽しいけれど、もう限界!

赤い船が入ってきました。この時点で、もうお腹がはち切れそう。なのに僕らより先に来ていた外国人のグループは僕らが帰るまでずっと肉を食べ続けてました。すごい!身体が違う!

あーもうダメ。赤色のお肉終了のサインに切り替えました。

でもブラジル人のお味噌汁の様な存在、母の味でもある「フェイジョアーダ」だけは食べたいと思って取ってきました。手前の黒い豆のスープです。

今まで「フェイジョアーダ」を何回か食べてきたけれど、毎回「日本人向けの味付けにしてあるよ。」「現地はもっと塩辛いよ。」って言われてきたけど、このお店の「フェイジョアーダ」は一番塩辛かった!これが本場なのかな?

なんか豚骨ラーメンを食べた時の喉の渇き方に似てる。「フェイジョアーダ」恐るべし。

鳩がおこぼれをもらいにきました。鳩とかが嫌いな人は室内で食べる事をオススメします。僕らは海も見えて、季節もよかったから外にして正解!

平日なのにお店は気が付いたらテラスも室内も満席。人気のお店ですね。

めちゃくちゃ楽しかったです。晩御飯はイチゴとスイカとヨーグルトしか食べれませんでした。(朝食メニューやん!)

以前、生徒さんで本場サンパウロでシュラスコを食べて、めちゃくちゃ美味しくて、食べすぎてしまい吐いた人がいて「酒じゃなくて、肉で吐いたのは人生であの時だけ」って言う名言(?)を残して僕を爆笑させたけれど、危うく神戸でそうなる所でした。リピはないけど、めちゃくちゃ楽しかったです。

教えてくれた生徒さんに感謝。そしてこのブログを見ているボサノバギターを習っている生徒さん達にもオススメです。

神戸もいいですね。

追記:後日知ったのですが、接客してくれたアルバイトの女性の方が、生徒さんの姪っ子さんだったそうです。「ブラジルが好きなの?」って聞いたら、生徒さんいわく「いや、たぶん韓国・・・」って言って面白かったです。

この記事をSNSでシェア!

投稿者: Nishiguchi

ボサノヴァとジャズを愛するギタリスト。uncherry bossa nova guitar & ukulele school 主宰。バーデン・パウエル、ジョアン・ジルベルト、アグスティン・ペレイラ・ルセナ、ジョー・パスなどがフェイバリット。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA