2022年 今年もお世話になりました。

今年もあと少し。2022年も色々ありましたが、なんと言っても発表会の会場がクラッシックギター専用ホールの「アルペジオホール」になって、ギターの生演奏(PAなし)の発表会ができたのが嬉しかったです。

去年から江戸堀コダマビルでライブを続けて、ギターそのものの生音の良さを味わうステージをしてきたけれど、交流会も今年からはPAなしにして、発表会もPAなしの生演奏。クラッシックギターを購入した生徒さんも多かったし、手工ギターの生音のよさを知った人も多く、耳に優しい音楽になっていってる気がします。

それとは別にオンラインレッスンを初めて3年目、とうとう一度もリアルではお会いしていない生徒さんも登場しました。今までは一度は体験レッスンなどで実際に会ってレッスンを重ねた生徒さんがコロナの影響でオンラインに移行するというパターンでしたが、こういう生徒さんも出てきて嬉しいです。ボサノバギターを演奏してみたい関西以外に在住の方も、是非オンラインレッスンを試してみてください。

生徒さん達がすごく自由に音楽活動をしてくれていて、ギター教室の先生になった人や、友人とユニットを組んでバンド活動している人もいますし、生徒さん同士でライブを企画したり、楽しそうな姿を見てこちらも嬉しくなりました。

生徒さん達には一人で演奏できる技術を教えていますので、これからもどんどん他の所で演奏していってほしいです。

今年も本当に沢山の方々に支えて頂き、ありがとうございます。来年も音楽を通して楽しい一年にしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

それでは皆様、良い新年をお迎えください。

この記事をSNSでシェア!

投稿者: Nishiguchi

ボサノヴァとジャズを愛するギタリスト。uncherry bossa nova guitar & ukulele school 主宰。バーデン・パウエル、ジョアン・ジルベルト、アグスティン・ペレイラ・ルセナ、ジョー・パスなどがフェイバリット。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA