当教室の20周年記念として6回に分けてお届けするカフェライブの第5弾!

イベント名の「ポルケボッサ」は「Por que Bossa nova?(ポルケ・ボサノヴァ?)」「何でボサノヴァなの?」と言うポルトガル語からきた造語です。ボサノヴァと言うブラジルで生まれた音楽に集まってきた方々を紹介していきます。
今回の一人目は・・・

ringoさんです。

ringoさんのステージは「トップバッターで緊張しているので、すぐ弾きます」なんて言いながら1曲目が始まったけれど、ポップな歌声が会場にピッタリで、和やかな雰囲気になりました。本当はマイクありのステージが好みなんだそうですが、生音での演奏で挑戦してくれたこと、感謝です。

最後にウクレレでアニソンの弾き語りもあってあっという間の30分でした。会場からも大きな拍手がありました。素敵な演奏ありがとうございました。

続いて河井さんの登場!

河井さんの大好きなバーデン・パウエルの曲をたくさん演奏してくれました。教室に来たきっかけは「バーデン・パウエル」で検索したら教室のHPが出てきて、写真をみていたら楽しそうだったので来てくれたそうです。今回は教室で習った曲ばかりを選曲、それぞれ曲のエピソードトークも盛りだくさん!先生に耳コピしてもらった曲の話など楽しかったです。表現力豊かな演奏も素敵でした。ありがとうございました。

演奏後に、会場に来ていた高校時代の同級生から花束をもらってこの笑顔。素敵ですね。
お二人ともこの日の為にすごく準備してくれたことが、客席から見ていてすごく感じられて濃厚な時間でした。本当にありがとうございました。


最後はいつも通りニシグチケンイチが登場!

オリジナル曲と今回は半分くらいボサノヴァのカヴァー曲も演奏。演奏リストを持ってきて、それを見ながらその場で選んで演奏するスタイルでした。河井さんがたくさん教室でのエピソードトークをしていたので、流れからニシグチもringoさんや河井さんとの思い出話を話してくれました。そうなんだ~と思ったり面白かったです。

恒例の「おかしナスープ」さんの料理写真。「辛くない?!グリーンカレー」でこの日からスタートしたメニューです。辛くなくてグリーンカレーなんで新鮮!美味しかったです。

ミニデザートも美味しい!

こちらは大きめのケーキ。洋ナシが入ってます。ミニデザートでは足りない方々はこっちを注文していました。こっちも美味しかったそうです。この日、初めてお店に来た方々が口々に「美味しかった」と言っていたので嬉しかったです。
改めて、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。ringoさん、河井さん、素敵な演奏をありがとうございます。そして「おかしナスープ」の皆さまには今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。
次回のポルケボッサは11/30です。次がフィナーレなのでよろしくお願いいたします。