YouTubeに動画をアップしました。またまた久しぶり。
江戸堀コダマビルのレッスンホールで撮影したものです。今回は初めて2画面で撮ってみたんですが、右手がよく見えるかな。よかったら最後までご覧ください。
長年演奏してるけど、ちょっとずつアレンジが変わってるので(17年前のライブ映像がYouTubeに残ってます)今回もたぶん通過点だから2026年バージョンのマランゴンと言うことで聴いていただければと思います。

〇楽譜はこちら→「マランゴン」をご覧ください。
大阪のボサノバギター教室 uncherry bossa nova guitar school
大阪市内・JR玉造駅から徒歩1分。通う回数は月ごとに変更できる通いやすい教室。発表会をはじめ教室のイベントも盛り沢山です。
ニシグチケンイチのオリジナル曲の数々。曲作りはボサノヴァにとらわれず自由に作曲しています。色んなリズムの曲を作りたくなるので、バンドで演奏すると散漫な感じになってしまうけど、クラッシックギター1本で演奏することでちょっと統一感が出たらいいなと思っています。
YouTubeに動画をアップしました。またまた久しぶり。
江戸堀コダマビルのレッスンホールで撮影したものです。今回は初めて2画面で撮ってみたんですが、右手がよく見えるかな。よかったら最後までご覧ください。
長年演奏してるけど、ちょっとずつアレンジが変わってるので(17年前のライブ映像がYouTubeに残ってます)今回もたぶん通過点だから2026年バージョンのマランゴンと言うことで聴いていただければと思います。

〇楽譜はこちら→「マランゴン」をご覧ください。
久しぶりにオリジナル曲の動画をアップします。
ライブでよく演奏している「clouds and plants」です。毎年ちょっとずつアレンジが変わっているので、コレは2026年バージョンと言うことで。
もう20年以上演奏している曲だけど、昔から男友達や男の人に「いい曲!」と声をかけられる事が多い曲なんです。
追記:今回アップしたら「いいですね」と声をかけてくれた人はみんな男性でした。不思議!面白い。

生徒さんより「先生の曲、珈琲とか飲んでる時に聴いてます。ごはん(食事をしながら聞く音楽)とかじゃないなぁと思って」と言われて面白かったです。色んな意見があるから面白いです。
恒例の水曜アップの演奏動画コーナー、今年も続けます。
今夜の演奏は・・・
オリジナル曲の「駅舎にて」にしました。
以前にライブの動画はアップしていましたが、今回自宅で録画したものをアップしてみました。少しは音質がマシになっているかも。少し長い曲(6分強)ですが、よかったら最後まで聴いてみてください。
1/8(sat)江戸堀コダマビルでのライブですが、予約なしでもOKになりました。お時間ありましたら、お気軽にお越しください。当日お待ちしております。(ライブ詳細)

今週の演奏は・・・
オリジナル曲の「雲の上から」です。セロニアス・モンクのソロピアノが昔から大好きで、それをイメージして作曲しました。
ジャズのアドリブの方法をレッスンで教える事が多いけど、たいていの生徒さんが最初からすごいカッコいいフレーズをと考えすぎて、出てこない人が多いです。
最初は本当に簡単な出来る事から少しずつアドリブをしていくやり方を教えています。
なかなかすぐに出来ないかもしれないけれど、アドリブはコツさえつかめたら楽しさ倍増です。最近は音楽理論とか勉強する生徒さんが増えてきて嬉しいです。(でも本人はそんなに大層なアドリブはしてませんが・・・。)
また今週も最後まで聴いてもらえればと思います。

今週の演奏は・・・
今回もオリジナル曲をアップしました。作った当時、明るい曲を作ろうと思ってやってみたけど、案の定そんなに明るい曲にはならず・・・かな?と思った記憶があります。
今週末は発表会。生徒さんの演奏の後に、僕も1曲演奏する予定なんですが、まだ曲は未定。もうそろそろ決めないと・・・。何にしようかなー。
