5月の交流会、無事終了!

みんなで集まって交流会をしました。目的は発表会に向けての「人前で演奏する練習」と「同じ楽器を学ぶ者同士の交流」です。場所は神戸・岡本の北欧風カフェ「cafe tuoli」です。

まずは集合写真を・・・

恒例のエイエイオー!今回は最速で埋まった交流会。参加者多しです。

さて本番はいかに・・・

注:*マークは弾き語りです。
注:アーティスト名が入っているのは、その人のヴァージョンを参考にアレンジしたものです。

1.斉藤さん「Manhã de carnaval」「 João e Maria/Paulinho Nogueira」

2.yukiponさん「Samba de uma nota só」*

3.松浦さん「Dindi」「Manhã de carnaval」

4.真渕さん「Até quem sabe」*

5.諏訪さん「Sambalero」

斉藤さん、松浦さん、諏訪さんは初登場。Yukiponさんと真渕さんは前回初登場で2回目の新人さん。皆さんいい演奏でした。続いて・・・

6.森井さん「Vivo sonhando」*「Pra machucar meu coração」*

7.中井さん「Mas que nada」

8.ringoさん「時をかける少女」*

9.高木さん「All the things you are」

10.シノさん「Ela é carioca」*「Olha pro céu」*

11.Bishopあかいさん「Ligia」*「Força estranha」*

12.辻さん「Só danço samba」「Después de las seis/Agustín Pereyra Lucena」

13.渡辺さん「Falsa Baiana」*「Oceano」*

14.高さん「Euridice/Baden Powell」

15.兵頭さん「Ela é carioca」*

16.まつげんさん「The shadow of your smile」「I Girasoli (ひまわり)」

17.徳山さん「Corcovado」*

18.ニシグチ「海と梅林 (オリジナル)」

そうそう・・・

久しぶりにニシグチがPAを担当しました。写真は兵頭さん(左)のMCに笑っているところ。PA(音響)をアリか、ナシを選んでもらったんですが、だいたい半々くらいになったのかな。

弾き語りとインストのバランスも半々くらいになりました。

お店のドリンク、ケーキも美味しかったです。カレーを食べている人もいましたよ。

3時間貸切だったけど、熱い演奏が続いて、あっと言う間だったと言う声が多かったです。よかった。

次回の交流会は8月2日(日)に予定しています。今回、演奏が出来た人もちょっと悔しかった人も 10月18日(日)の発表会に向けて頑張っていきましょう。よろしくお願いいたします。

その後、打ち上げに参加したい人だけ「trattoria 漣」へ移動しました。

美味しい料理の数々をいただきました。

デザートまで食べてお腹いっぱい。話も盛り上がりました。その後3次会へ移動する人も!また楽しい思い出ができました。皆様ありがとうございます。

<おまけ>

「cafe tuoli」のマスターに聞かれて、急遽ギターの張り替えを教えているところ。

みんなも興味津々。動画を撮る人も。またグループレッスンとかした方がいいのかな。ご要望が多かったら企画します。

色々楽しい1日でした。

後日、挨拶に行ったらギターが飾ってありました。「cafe tuoli」のお二人には大変お世話になりました。「またぜひ!」と言っていただいたので来年も開催できたらいいなと思います。

2026年はじまりました!交流会!!

今年最初の交流会。目的は発表会に向けての「人前で演奏する練習」と「同じ楽器を学ぶ者同士の交流」です。場所は「江戸堀コダマビル」のレッスンホールです。こちらの会場は音の響きなど計算された本格的なホールですので、PA無し(電気を使わず)生音で演奏しています。

まずは集合写真を・・・

カメラマンにのせられて「エイエイオー!」見学者も一緒に「エイエイオー」ありがとうございます。

さて本番はいかに・・・

注:*マークは弾き語りです。
注:アーティスト名が入っているのは、その人のヴァージョンを参考にアレンジしたものです。

1.須知さん「カルッリのアンダンテ」

2.真渕さん 「Manhã de carnaval (カーニバルの朝)」*

3.yukiponさん 「Água de beber(おいしい水)」*

ここまでが初登場の皆さんでした。緊張したと思いますが、素敵な演奏ありがとうございます!まだまだ続きます。

4.森井さん 「O grande amor」*
初めて弾き語りの合間にインストのソロパートを披露!

5.中井さん「Aquarela do Brasil(ブラジルの水彩画)」

6.シノさん 「Corcovado」
〇シノさんは新しいギターで!関連ブログ→「スペインギター拝見!」をご覧ください。

7.ringoさん「Moon River」
シノさんとringoさんは初めて弾き語りじゃなくてインストのソロギターに挑戦してました。すごいな~

8.辻さん「O pato(オ・パト)」

9.Bishopあかいさん 「Garota de Ipanema(イパネマの娘)」*

10.橋本さん「Garota de Ipanema(イパネマの娘)/ Baden Powell」

11.兵頭さん 「Minha Saudade」*

12.ニシグチケンイチ 「untitled」
まだ題名もついてない出来立てほやほやのオリジナル曲を演奏しました。
追記:その後、新曲は「街灯」と言うタイトルになりました。

今回は弾き語りよりインストのソロギター演奏が多い交流会となりました。色々挑戦する人が多い会で、初めて交流会に参加した3名はもちろん、初めてインストに挑戦する人もいて、自分の課題に向き合って挑戦する人が多かったような。

その後、おかわりタイム!

須知さんはフルートも習っていて、フルートを演奏してくれました。

yukiponさん

辻さん

シノさん

パンデイロで橋本さんが登場!兵頭さんとの夢の共演。

あかいさんも演奏してくれました。

私もカエターノの「Zabelé(ザベレ)」を歌いました。橋本さんにパンデイロを叩いてもらって贅沢なバック。シノさん写真ありがとうございます!

あっという間の2時間!だいぶ盛りだくさんでした。皆さま、楽しい演奏ありがとうございます。♪

その後、本町の「おかしナスープ」へ移動して食事会。料理を待つ時間。

私はサンラータンのスープにしました。美味しかった!

ミニデザートのパンナコッタも美味しい。ビールやワインもあって盛り上がりました。参加して下さった皆さま、ありがとうございます。

次回の交流会は5月17日(日)に予定しています。今回、演奏が出来た人もちょっと悔しかった人も 10月18日(日)の発表会に向けて頑張っていきましょう。よろしくお願いいたします。

<おまけ>

中井さんの胸にギターのアクセサリーが。聞くと奥様から「本番、緊張しない様に・・・」とお守り替わりのプレゼントだそう。素敵なお話。

いい生徒さん&楽しい演奏で今年もいいスタートが切れました。

追記:次の日、雪が降ってすごく寒かったので、交流会の日は天候もよく「よかったね」と後日生徒さん達と話しました。

2026 uncherry bossa nova guitar school concert ボサノヴァギター教室の発表会

第23回発表会
2026.10.18 (sun) at 「Arpeggio Hall 
14:15 OPEN
14:30 START

18:00 CLOSE
CHARGE  入場無料

※時間は多少前後する場合があります。ご了承ください。

夏頃には出演者や演奏曲も決まってくると思いますのでお楽しみに!

※変更がある場合は随時更新していきますので、直前まで確認の程、よろしくお願いいたします。

今年も年に1度の発表会を行います。

教室もおかげさまで21年目を迎え、例年通りこの日の為に人前で演奏する練習などを繰り返してきました。→(練習風景)発表会に向けて練習を重ねてきた生徒さん達のそれぞれの演奏を味わって頂ければと思います。

長丁場になりますが、出入りも自由ですので、のんびり楽しんで頂ければと思っています。(ペットボトルなどのお水を持ってきていただいてもOKですが、ごみは各自でお持ち帰りください。尚、食事等は出来ませんのでよろしくお願いいたします。)

一般の方々もぜひ聴きに来てください。ボサノバが好きな人はもちろん、音楽が好きな方、クラッシックギターの音色が好きな方、日曜の昼下がりにのんびりほっこりしてもらえればと思います。 だいたい映画を見るくらいの3時間弱くらいで終わるプログラムにしています。予約や前売りもありませんのでお気軽にどうぞ。お待ちしております。

※演奏者本人の許可なく録画、録音は出来ません。ご了承ください。

去年のエイエイオー写真(出演者の皆さま)です。

去年の発表会の模様はこちら→「第22回発表会」をご覧ください。

会場「アルペジオホール
住所:大阪市東住吉区駒川4丁目8-6

地下鉄谷町線「駒川中野」駅より徒歩3分
近鉄南大阪線「針中野」駅より徒歩7分
※駒川商店街の中にあり、大丸薬局の筋向いの建物です。

<お客様へお願い>
・客席内での写真撮影・録音・録画は固くお断りいたします。ただし、演奏者本人の許可がある方(家族・友人など)のみOKです。
・客席内での携帯電話等通信・電子機器の電源は必ずお切りください。
・会場内でのお食事・喫煙はご遠慮ください。ただし、ペットボトルなどの飲み物は持ち込み可能です。ゴミは必ず各自でお持ち帰りください。
・就学前のお子様の入場はご遠慮ください。
・会場内で係員の指示および注意事項をお守りいただけない方は、ご退場いただく場合もございます。
・会場内で係員の指示および注意事項に従わず生じた事故については、一切の責任を負いません。
・満席の場合は入場制限させていただきます。(今のところ皆さん入場出来ていますが、万が一の場合はご了承ください。)

忘年会 2025年

今年も忘年会の季節がやってきました。当教室も恒例の忘年会を開催!玉造の美味しいビストロ店「Bistro LIBERTE」さんの全面協力の下、楽しんできました。

もちろん生演奏アリです。「交流会」や「発表会」に参加した生徒さん達が集まって、毎年美味しい料理を食べて、演奏したい人は演奏する感じでやっています。さて今年はどんな感じになるのやら・・・!?

まずは軽い挨拶のあとカンパーイ!一年間お疲れさまでした~♪

お料理が運ばれてきました。たこのマリネ。うーん、美味しい!

パテと生ハム。

大好きな自家製のパン!

サラダもたっぷり。

ハチノスの煮込み料理。パンに合う~

メインのお魚。このお店ならではのお味。やっぱり美味しいです。

そしてシェフの作る美味しいデザートも2種類あって大満足!本当にありがとうございます。自家製のパンのおかわりも出来て、お腹いっぱいになりました。

そんな中、演奏もはじまりました。

まずは兵頭さん(左)と徳山さんの夢の共演!男女の掛け合いで歌ってました。トップバッターから豪華だな~。

こちらもいまなかさん(ウクレレ)と兵頭さん(ギター)の共演です。今年は兵頭さんが2人から依頼されて、色々お手伝い。兵頭さんマルチだな~。

そのあとも続々と演奏が続きます。

酔っても弾けるまつげんさん。「酔拳=酔っぱらっても弾けるの意味?!」当教室用語の「酔拳」って言葉が出来たのもまつげんさんの演奏からです。

あかいさん。楽しい演奏曲の解説付き!

高木さん。日本語ボサノヴァ!いい声。

河井さん。前回の打上げはフラメンコの曲だったけど、今回はボサノヴァ・スタンダード曲。どっちにしてもカッコイイ演奏。

そんなベテランさん達の演奏する中、がんばって登場してくれた大場さん。ありがとうございます。♪

渡辺さん。今年はクリスマスソングを弾き語り。楽しいなー。

中井さん。参加型の演奏!MCを含めてウケてました。面白い!

新人さんの登場や夢のコラボ演奏、クリスマスソングなどもあって盛りだくさんでした。今年も楽しませていただきました。演奏してくださった皆さま、本当にありがとうございます。

楽しい時間は早いです。最後に恒例の私たちも演奏を。毎回あたたかい拍手ありがとうございます。写真もありがとうございます。

最後は挨拶をして無事終了!だけど今年はけっこう皆んな残って、まだまだ飲んだり喋ったり。めちゃくちゃ楽しかったです。

今年も皆さまありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

教室の20周年記念ライブ「ポルケボッサvol.6」ファイナル無事終了!

当教室の20周年記念として6回に分けてお届けするカフェライブの第6弾!いよいよフィナーレを迎えました。

イベント名の「ポルケボッサ」は「Por que Bossa nova?(ポルケ・ボサノヴァ?)」「何でボサノヴァなの?」と言うポルトガル語からきた造語です。ボサノヴァと言うブラジルで生まれた音楽に集まってきた方々を紹介していきます。

今回の一人目は・・・

渡辺友紀子さんです。普段はボサノヴァ・ユニット「ゆきとひつじ」で関西を中心にライブ活動されています。今回はソロでの登場です。

楽しいMCと、ブラジル音楽の明るいものから、しっとりとした泣ける系のものまで、幅広く聴く事ができました。「ゆきとひつじ」も楽しくて好きだけれど、ソロは繊細なギターや歌の表現が聴けてまた別の魅力がありました。ありがとうございました。

続いて・・・

トクヤマ ヨウコさんが登場!ライブ活動はしていないけれど教室の発表会ではお馴染みの人気者で、弾き語りのエース的存在です。

軽やかな歌とギターが響きました。MCでボサノヴァとの出会いの話や、曲紹介などもあってテンポよく進んでいきました。「やってみたかった」と言っていた会場のお客さまにも一緒に歌ってもらうコーナーがあって、盛りだくさんの内容。楽しかったです。ありがとうございました。

お二人ともボサノヴァを教室に来てから知ったとのことで、渡辺さんは「人前に出るのが嫌いなタイプだったけど、こんな人前でギター1本でライブをするようになるなんて」と言って「性格が明るくなったような・・・人生って分からないものですね」と笑っていました。
トクヤマさんはサブスクとかYouTubeで簡単にボサノヴァが聴ける環境だったのが大きいし、ボサノヴァを知ったら「こんなに街でボサノヴァって(BGMで)流れているんだなぁ」と思ったそうです。確かにそうですよねー。お二人のボサノヴァにまつわるお話も楽しかったです。

最後はいつも通りニシグチケンイチが登場。

オリジナル曲全開で演奏しました。初めてオリジナル曲を聴いた方から「オリジナル曲いいですね」と言われて嬉しかったです。

渡辺さんとトクヤマさんのMCを受けて、2人とのエピソード・トークなんかもありました。真面目なホロリとくる話もあれば、笑いもあって、今回もいい感じ。このポルケボッサでMCの腕を上げたのか?!

アンコールは「イパネマの娘」を女性がよく歌うKye=Dで演奏して会場の方々と一緒に歌って終わりました。歌ってくださった共演の渡辺さんやトクヤマさんをはじめ、皆様ありがとうございました。

ようやく教室の20周年記念ライブ「ポルケボッサ」が無事終了しました。15周年の時に「ライブを企画してほしい!」と生徒さんから言われていたけれど、コロナ禍で実現せず。今年の20周年こそはと思って去年から準備をしてきました。無事に開催できて良かったです。

今回もお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。渡辺さん、徳山さん、素敵な演奏をありがとうございます。

そして「おかしナスープ」さんには今回も大変お世話になりました。季節のスープは一年を通してどれも美味しかったですし・・・

お得なミニデザートも毎回美味しかったです。「ポルケボッサ」の成功の一つは「おかしナスープ」の全面協力の下で開催できた事が大きいと思います。本当にありがとうございました。

そして演奏依頼を快く引き受けてくださったアーティスト12名の方々、「ポルケボッサ」を毎回楽しみにして聴きに来てくれたお客さま、本当にありがとうございました。このイベントに関わった全ての方々に改めて心から感謝を申し上げます。また来年からは、一年生になった気持ちで頑張っていこうと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

<おまけ>

集合写真も撮りました。

ポーズをお願いしたら・・・やっぱりこっちの方がウチの教室らしい?お笑いトリオじゃないですよー。

そんなこんなでお祭りが一つ終わりました。

またいい思い出が出来ました。☻

教室誕生の思い出話→「ポルケボッサ なんでボサノヴァなの?」もお時間ありましたら是非ご覧ください。