クラベリト・ソロギターライブ無事終了!

ギター音楽のお店「クラベリト」でライブをしてきました。

今回もお越しいただいた皆さま、ありがとうございます。

<第1部> 
1.雲と植物
2.マランゴン
3.青春群像
4.ライオン橋
5.街灯
6.海と梅林

<第2部>
1. 新しき日
2.空へ
3. コンパス
4. 猫の背中
5. 川沿いの街
6. 雲の上から(encore)

先日の「おかしナギターライブ」では初めて客席が女性ばっかりだったけど、今回は初めて男性のみというパターンでビックリ。ちょっと面白かったです。

ライブ後に、店主の森さんをはじめ、何人かでうどんを食べに行ってきました。美味しかったし、楽しかったです。クラベリトは色んな縁が広がる不思議なお店なんですが、今回は美味しい手打ちうどんのお店を知ってしまった。「こまいち」って言うお店です。全員大満足でした。

改めてクラベリト・ソロギター・ライブにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。 またクラベリトの森さんには、今回も色々お世話になりました。ありがとうございます。

次回のクラベリト・ソロギターライブは8/7(金)になりました。次回も頑張りますので、よろしくお願いいたします。

ライブ詳細はこちら→「8月クラベリト・ソロギターライブ」をご覧ください。

クラベリトソロギターライブ! 2026年2月

ギターのお店「クラベリト」でライブをしてきました。

今回も寒い中、お越しいただいた皆様ありがとうございます。

<第1部> 
1.her rhythm
2.clouds and plants
3.青春群像
4.マランゴン
5.ライオン橋
6.Para o céu

<第2部> 
1.O passeio
2.コンパス
3.猫の背中
4.新曲(まだタイトルなし)
5.駅舎にて
<アンコール>
6.雲の上から

今回はオリジナル曲でやりたい曲が多かったので、たっぷりオリジナル曲だけを演奏していきました。まだタイトルのない新曲も披露しました。今年はどんどん曲を作っていこうと思っているので、次回も新曲を披露できたらと思っています。

改めてクラベリト・ソロギター・ライブにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。 色んなお話も出来て楽しかったです。またクラベリトの森さんには、今回もお世話になりました。ありがとうございました。

次回のクラベリトは6/5(金)になりました。次回もぜひ是非!よろしくお願いいたします。

詳細はこちら→「6/5(fri)Solo guitar live at Clavelito」をご覧ください。

追記:新曲は「街灯」と言うタイトルとなりました。

8/7(fri)Solo guitar live at Clavelito(梅田)

クラベリトソロギターライブ
2026.08.07 (fri) at 「Clavelito / クラベリト
OPEN
19:00
START 20:00
CHARGE 2,000 yen+ドリンク別(学割1,000 yen)
LIVE ACT / ニシグチ ケンイチ 

梅田の泉の広場から徒歩5分の雑居ビル4Fにあるギター音楽のお店「クラベリト」にてライブをします。弦楽器の音色が好きな人が集まる楽しいお店です。今回もオリジナル曲を中心にギター1本で演奏していきます。

店主の森さんが丁寧に音作りをしてくれるので、ギターの生音に近い感じで聴けるのが魅力のお店です。店内で一杯飲みながら、演奏を楽しんでもらえたらと思います。よろしくお願いいたします。

必ず入店されたい方は、予約をこちらかお店にお願いいたします。

クラベリト 
〒530-0026 大阪府大阪市北区神山町8−14 日宝東阪急レジャービル4階奥
TEL:06-6314-1267 
〇お店のHP→「クラベリト」をご覧ください。

軽食の持ち込み可能です。 なるべく音が出ないよう・におい少なめのものにする等周りの人へのご配慮をお願いします。

ニシグチ ケンイチ(Ken-ichi NISHIGUCHI)
ボサノヴァ系ギタリスト。ジャズも好きだったけれど一人で演奏していく上で、ボサノヴァのギター奏法がとても役に立ったので、ボサノヴァ専門のギター教室をはじめ人気の教室に。曲作りはボサノヴァにとらわれず自由に作曲。歌は苦手なのでソロギター(インスト)でライブ活動をしています。オリジナル曲はジャズやボサノヴァ、映画音楽の影響が大きい。 Barでの演奏も多いが、お酒はまったく飲めない。

2025年最後のライブはクラベリト!

ギターのお店「クラベリト」でライブをしてきました。

今年最後のライブです。寒い中、お越しいただいた皆さま、ありがとうございます。

今回もオリジナル曲とカヴァー曲を半々くらいで演奏してきました。

<第1部> *印はカヴァー曲
1.her rhythm
2.マランゴン
3.para o céu
4.Estate *
5.I can’t give you anything but love *
6.コンパス
7.Despues de las seis *

<第2部> *印はカヴァー曲
1.猫の背中
2.Samba do Avião(ジェット機のサンバ)*
3.Deixa *
4.people are dancing
5.Lôbo Bôbo*
<アンコール>
7.雲の上から

今回はお客さまでパンデイロを持ってきた方がいて打楽器で参加してニシグチのライブらしからぬ参加型のライブになりました。♪

演奏後はパンデイロのとどすずきさん&弾き語りのIchirooさんの演奏も聴けました。

Ichirooさんは3曲も歌ってもらってありがとうございます!

店主の森さんもニシグチに懇願されてステージに登場!

2曲も演奏していただきました。ありがとうございます!

そんなこんなで12月のクラベリトの夜が過ぎていきました。ウラ忘年会みたいで楽しかったです。ずっと応援してライブに来ていただいた方々、本当にありがとうございます。来年も頑張ります。

改めてクラベリト・ソロギター・ライブにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。 またクラベリトの森さんには、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

次回のクラベリトは2/20(金)になりました。引き続きよろしくお願いいたします。

火曜日は飛び入りデー

梅田「クラベリト」の飛び入りデーに初めて参加してきました。

3曲歌って緊張したー!ニシグチは伴奏&コーラスです。ギターのお店だけに、出演者はクラッシックギターのすごい演奏が聴けました。楽譜も見ないですごい演奏が続く中、だいぶゆる~い演奏を夫婦でしてきました。

教室でもすっかりお馴染みの高木さんコト「Ichiroo」さん。オリジナル曲の弾き語りでこちらも初参加。3曲続けて歌っていい雰囲気。さすがだなぁ~

店主の森さんと仲良しの3Fのお店のマスター(右)が来て、ジャズが好きでコード見てバッキング弾ける人がいたら「アドリブ弾きたい」とのこと。で、急遽ニシグチがせっせと楽譜を見てバッキング。なんか部活みたいで楽しそう。マスターのアドリブも渋かったなぁ。「めっちゃ勉強になるし、楽しい」と帰り道でニシグチは言っていました。

高木さんの弾き語りにオブリを入れたり、楽しい時間。マスターより「変わったコード使ってはるわ~」と言われてました。

マスターが自分の楽譜を持って来てニシグチとジャズしまくり。写真はないけど、店主の森さんの演奏もまた聴けましたよー。

森さんからのみかんの差入れを食べながら、演奏して、歌って、最後はジャズばっかりの楽しい夜を過ごしました。初めて飛び入りデーに参加したけど、だいぶ楽しかったです。また機会があればお邪魔したいと思います。ありがとうございました。