緊急事態宣言延長

昨日発表されたとおり、国からの緊急事態宣言が5月末まで延長となりましたので、当教室も5月末までオンラインレッスンのみで営業する事となりました。ご迷惑をおかしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

生徒の皆さんには本日メールをしました。

5月からオンラインでレッスンを受けたいと思う方と、5月に通常レッスンを受けるつもりで予約して、まだ変更・キャンセルの有無を返答されていない方はお手数ですが、返信をお願いいたします。

すでにオンラインレッスンに移行された方、引き続きお休みされる方は特に返信は不要です。また状況が変わった時は、再度メールにてお知らせいたします。

それでは皆様も引き続きお気をつけてお過ごしください。

すっかりオンラインレッスンのみで、半月が経ちました。政府は「可能な場合、今月31日を待たずに宣言解除」もあるとし、またその時は「 コロナの時代の『新たな日常』を作り上げなければならない」とのことですから、コロナの時代の『新たな教室』も考え中です。再開の際は、皆さんにマスク着用などお願いするかと思いますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

投稿者: Nishiguchi

ボサノヴァとジャズをこよなく愛するギタリスト。uncherry bossa nova guitar & ukulele school 主宰。バーデン・パウエル、ジョアン・ジルベルト、ジム・ホール、グラント・グリーンなどがフェイバリット。

「緊急事態宣言延長」への2件のフィードバック

  1. ★本日オンラインレッスン・デビュー★
    皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 練習に励んでいますか?
    昨年8月末にiPhone7購入し、LINEと自分からかける電話くらいしか利用していない私のオンライン受講に至るまでを紹介します。

    ●通信環境:Wi-Fiなし、ケーブルテレビのネット320M・モバイル3Gコース
    24日にAmazonアウトレットでノートパソコン(Celeron3865U,Win10pro,500GB HDD,Office2019,メモリ4GB)購入
    ●習いたい内容:①弾き語り(T)について訂正した歌詞のメロディあてが正しいか、発音、②初自作曲インスト(S)についてコードネームが正しいか、③第2自作曲インスト(K)についてリズムの取り方が正しいか、④新譜インスト(J)について運指の確認、音源と楽譜の違い確認

    ◆3日:体験レッスン:e-mailで受信したURLをクリックするだけ。映り(PCカバーを傾ける)、音の確認。
    ◆3日・4日:Excelで作成し、8文音符の旗等を手書きしたTSK楽譜と先生から頂いたJに運指を手書きしたものをiPhoneで撮影、PCと接続し、デスクトップにドロップ。その写真をペイントで開いて、赤でわからないところを囲ったり、文字を入力して、e-mailに添付。
    iPhoneで演奏動画を自撮り。動画をMOVからmp4形式に変換ができなかったため、YouTubeにマイチャンネルを作り、限定公開動画としてアップ。そのURLを先生にe-mail連絡。
    ◆本日6日:①~④すべて教えて頂いて終了。

    私の演奏の不完全さは別として、完璧なレッスン内容でした。自撮りはとても恥ずかしく、自作曲の自撮りは自己嫌悪に陥りました。
    動画について、iPhoneとPCの設定変更、icloud、Googleドライブ、形式の変換を検索しながら試し、非公開アップでiPhoneとicloudのストレージ不足を解消し、iMovieで動画編集もしました。
    受講歴2年未満で、メトロノーム聞きながら演奏のため、イヤホンでメトロノーム音をガイドに撮影した動画を予め送りましたが、メトロノーム必要ない方は、予めの動画送信は必要ないでしょう。

    西口先生、どうもありがとうございました。恥ずかしくない演奏ができるよう精進します。

    1. Iさん
      オンラインレッスンの感想のコメントありがとうございます!!
      他の生徒さんにも参考になるので、こういうのはありがたいです。
      オンラインレッスン、喜んでいただけたならよかったです。
      事前に色々とやりたいことの資料を送っていただいていたので、こちらもやりやすかったです。
      まだまだ出口は見えないので、次回のレッスンもオンラインになるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA