新人さんの初の曲選び

ギター初心者だった新人さん達も少しずつ上手くなってきました。で、新人さんもある程度弾ける様になると自分でやりたい曲を選ぶ瞬間がやってきます。

嬉しい瞬間なんだけど、意外と難しい曲選び。

新人さんの初の曲選びは「これをやりたいです!」と自分で選んでくる人は最近少なくて、「先生、ギターが楽なのをお願いします。」「自分の実力で弾ける奴、なんかありますか?」など恐る恐るオーダーする人が多いです。でもやっぱり嬉しそう。

弾き語りコースの人は、最初、ギターと歌を別々に練習して、合わせる時も最初からポル語じゃなくて、難しかったら「ラララ・・・」で歌ったりして合わせているみたいです。楽しそうで笑い声とか聞こえるけど、なかなか大変そうでもあるので、陰ながら応援しています。

いい声の人も多いし、いつか交流会とか発表会で歌ってくれたら嬉しいなと思っています。

写真は先日交流会デビューした北さん。北さんはギター初心者で5年前に教室にやって来ました。8歳の時からアストラッド・ジルベルトの歌声が好きになって、ボサノヴァが大好きだったので、念願のボサノヴァ・ギターに62歳で挑戦。それから5年、念願かなってボサノヴァ弾き語りを披露した姿が素敵でした。本人は「ダメダメでしたね。」と笑っていましたが、なんか頑張っていた過程を見てきたのでじーんときました。

習いに来るきっかけは人それぞれだけど、聞くといつもドラマを見ている様で面白いです。

この記事をSNSでシェア!

投稿者: Yukiko

講師の妻。Web担当。夫がボサノヴァギター専門の教室を開講すると知った時「大阪にそんなにボサノヴァが好きな人いるかな・・・」と思ったけれど、けっこういてビックリ。楽器は全然弾けませんが、ジャスとボサノバが好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA