乾燥はギターの敵!エコ加湿器おいてます。

11月になって乾燥した日が続いているので、教室で「エコ加湿器」を置きはじめました。

ギターやウクレレは木で出来ているので、湿度に敏感。特にエアコンの風があたる乾燥した所に長く置いていると割れたり、ネックがそったり危険です。

Fana」の福永さんに教えてもらったんですが、ギターに最適な湿度は、人間が快適だと思う湿度と一緒で、だいたい40%~60%くらいとのこと。それを聞いてから乾燥する季節になると湿度計を毎日見ています。

このエコ加湿器を置いて、湿度計を見るとだいたい40%~60%くらいになるので気に入ってます。以前は色んなメーカーの加湿器を置いたりしていましたが、こっちの方が手入れが楽だし、加湿しすぎませんし、エコなので今はこれに落ち着いてます。

皆さんも大切な楽器なので、乾燥には気をつけてくださいね。特に「急激な乾燥」に弱いので要注意ですよ。

投稿者: Nishiguchi

ボサノヴァとジャズをこよなく愛するギタリスト。uncherry bossa nova guitar & ukulele school 主宰。バーデン・パウエル、ジョアン・ジルベルト、ジム・ホール、グラント・グリーンなどがフェイバリット。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA