雲の上から(オリジナル曲)

今週の演奏は・・・

オリジナル曲の「雲の上から」です。セロニアス・モンクのソロピアノが昔から大好きで、それをイメージして作曲しました。

ジャズのアドリブの方法をレッスンで教える事が多いけど、たいていの生徒さんが最初からすごいカッコいいフレーズをと考えすぎて、出てこない人が多いです。

最初は本当に簡単な出来る事から少しずつアドリブをしていくやり方を教えています。

なかなかすぐに出来ないかもしれないけれど、アドリブはコツさえつかめたら楽しさ倍増です。最近は音楽理論とか勉強する生徒さんが増えてきて嬉しいです。(でも本人はそんなに大層なアドリブはしてませんが・・・。)

また今週も最後まで聴いてもらえればと思います。

この記事をSNSでシェア!

投稿者: Nishiguchi

ボサノヴァとジャズを愛するギタリスト。uncherry bossa nova guitar & ukulele school 主宰。バーデン・パウエル、ジョアン・ジルベルト、アグスティン・ペレイラ・ルセナ、ジョー・パスなどがフェイバリット。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA