iReal Pro Mac版を購入

最近、ジャズを練習する生徒さんが少しずつ増えてきました。そんな中、生徒さんから勧めていただいたアプリが iReal Pro

これ、有料アプリだけどエグいです。いろんな曲のコード進行が入れられて、伴奏をしてくれるアプリなんですが、キーチェンジ/テンポチェンジはもちろん、伴奏の編成やリピート回数、カウントの回数など痒い所に手が届く設計です。

しかもダウンロードできる曲数が半端ない。ジャズのスタンダードが中心にはなるんだけど、ブラジルものもある程度は充実していて、こないだ買ったばかりですが、僕のアプリにはすでに2549曲入っています。もう本いらんやん。すごい時代やわ。

アドリブを練習したい人はもちろん、ボサノバのソロギターや歌の練習にも使えると思います。ダウンロードや使い方などは検索していただくとわんさか出てくるので、興味がある人は調べてみてください。

これで1840円は安すぎる・・・

この記事をSNSでシェア!

投稿者: Nishiguchi

ボサノヴァとジャズを愛するギタリスト。uncherry bossa nova guitar & ukulele school 主宰。バーデン・パウエル、ジョアン・ジルベルト、アグスティン・ペレイラ・ルセナ、ジョー・パスなどがフェイバリット。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA