6月の交流会はなんと9人参加のはずが、風邪、コロナ、体調不良など重なって3名になりました!こんなの初めてです。で、まずは恒例のエイエイオー写真を・・・
って増えてるやん!そう左から3人は完全なサクラです。当日、直前に見学してくれる人を募集したら3人が来てくれました。ありがたや~。みんなの演奏を聞いていただく事に。
前回のライブのブログを見た人は知っていると思うけど、左から二人はブラジルから来たニシグチの友人夫婦です。
注:*マークは弾き語りです。
注:アーティスト名が入っているのは、その人のヴァージョンを参考にアレンジしたものです。
さてまずは加藤さんが登場!
時間はたっぷりあるので3曲も歌ってくれました。
「Garota de Ipanema (イパネマの娘)」*「Bossa nova lovers(オリジナル曲)」*「SÓ DanÇo Samba(ソ・ダンソ・サンバ)」*
続いて渡辺さんが登場。
「できるかな~」と言いながら、勉強中の3曲を歌ってくれました。ほぼ完成していたので、渡辺さんのライブで聞ける日も近いです。
「Amazonas」*「Encontros e Despedidas(出会いと別れ)」*「Flor de lis」*
最後に中井さんの登場です。
「すみません。あいにく1曲しか用意していないんですが・・・」って言っていたけれど、それが普通の交流会なんです。逆にすみません。「ニシグチ先生のオリジナル曲を演奏します。」と言って、インスト(ギターのみの演奏)で披露してくれました。
「マランゴン/ニシグチ ケンイチ」
皆さん、素敵な演奏ありがとうございます。
最後にニシグチが登場です。(ここまでが、いつもの交流会に比べてめっちゃ早い!)
「Samba do Avião(ジェット機のサンバ)」「Samba Triste(悲しみのサンバ)」「O Astronauta(宇宙飛行士)」Baden Powellばっかり弾きまくりました。
その後もニシグチの伴奏で「Tristeza(トリステーザ)」をみんなで歌ったり。
「Paulo e Luísa(パウロとルイーザ)」も登場!そうそうこの名前をつけてくれたのも、こちらのブラジルから来た友人夫婦でした。「Carinhoso(カリニョーゾ)」歌ったけど、「ブラジルを代表する曲で、第2の国家と言われているんですよね。」って言ったら「ん?どうかな?ブラジル人そんなに知ってる?」って言ってて面白かったです。
あと「Samba do Avião(ジェット機のサンバ)」は「リオデジャネイロに飛行機で降り立つ時は、BGMとして飛行機の中で流れるんですよね?」って聞いたら、「最近かかってないなー」「ニューヨークからサンパウロへ飛び立つ時にかかってたよ。」って言われました。
他にも「リオで甥っ子が車の中から投げキスをしたら、歩いてる女の子がだいたい投げキスを返してくれる楽しい街だよ。」って言ってました。
そんないつもと違うブラジル交流会(!?)になりました。
最後まで残ったメンバーで改めてエイエイオー写真を撮りました。いい笑顔。風邪とかでお休みしてしまった生徒さんで、人数不足を心配してくれてた生徒さんも多かったけど、こんな感じで楽しく過ごせたのでご安心を!
今回もありがとー!皆さまの優しさのおかげで楽しく過ごせました。
次回、今年最後の交流会は8月4日(日)に開催します。4月から水面下で企画していた復活の「tempo delicioso(おいしい時間)」です。また近々募集するので我こそは!と思われた方は参加してみてくだい。ちなみに発表会は10月20日(日)です。今後もよろしくお願いいたします。
おいしい時間って何?と言う生徒さんも多いと思うので補足を。最初は食事付きの交流会で「tempo delicioso(おいしい時間)」と言うイベント名だったんです。最後に開催した2019年(第31回)の模様はこちら→「tempo delicioso(おいしい時間)」をご覧ください。
<おまけ>
サクラです!、いや、ブラジルの国花イッペーにしといてくれたらええのに。
加藤さん、勝手にニックネームを付けて、Carioca Malandro君に。
彼は絶対にこのスタイルが似合うので次回からコレにして欲しい。
渡辺さん、私の第二の故郷のアマゾンがお好きと聞いて嬉しい限り。
ブラジルに来られたら日本の面積の約4倍のアマゾナス州を連れ歩きたい!
中井さん、ブラジルの有名な歌手Fagner=ファギネ、にソックリでびっくり!
ギターを沢山お持ちと聞いて2度びっくり。
Samba do Avião ってVARIG=ヴァリギ航空の為に出来た曲で既に無いから掛からない。
Baden Powell の曲は白人社会と黒人社会の背景を理解してないとコラソンが乗らないよ。
Luísa e Paulo と出会うのはLisboa 以来、お元気そうで何より。
Paulo君は師匠であるが、Brasil に関しては私の生徒、もっと教えるでー!
色々とありがとうございます。生徒さんのみなさんがブラジルの話を聞けて喜んでいました。
まずはお身体をお大事になさってください。奥様にもよろしくお伝えください。