発表会の会場が決まりました。アルペジオホール(駒川中野)

発表会の会場が決まりました。

駒川中野にある「本越クラシックギター教室」の「アルペジオホール」を貸していただける事になりました。本越先生、本当にありがとうございます。

この日初めて地下鉄谷町線の「駒川中野」駅に降りました。会場はここから徒歩3分。近鉄南大阪線「針中野」駅からは徒歩7分だそうです。

安くて美味しいもんがいっぱいあると噂の駒川商店街。一度は来てみたかったから、ちょっと嬉しいです。

その商店街の中にある「アルペジオホール」。

筋向いに大丸薬局がありました。土地勘のない私にとっては、このお店が目印かな。

階段を上がって、2階にあるホールの中へ入ってみました。

わぁ、素敵!本越先生の教室でも会場探しが大変だったから、発表会を自由に開催できるようにホールを作ったそうです。すごいなぁ。発表会は年2回しているそうですよ。ウチの教室も年2回に戻しますか?笑

クラッシックギター教室のホールなので、ギター椅子やギタースタンド、足台があって嬉しいです。特にギター椅子は座面が41㎝まで下がるのがめちゃくちゃ嬉しい。当教室にとっては至れり尽くせり。ありがたや~。

ちょっとステージに上がらせていただきました。

エアーでギター弾いてるポーズをとってみました。この日は大雨だったので、ギターを持参しない事にしたけれど、「ここで弾いてみたかったな。ちょっと残念。」と夫。

その後・・・

8月の交流会で演奏してきました。いい音で演奏できて楽しかったですよ。

スポットライトもあってステージ感があります。交流会同様に、PA無し(電気を使わず)生音での演奏ができます。あー、楽しみだな。

ステージから見た景色。ここにお客さんが座ります。「緊張するな~。」って言ってたら、「今は46席だけど、もっと増やせますよ。」って言われました。笑!

ちなみに60席まで増やせるそうです。いや、まずは46席で十分です。でも今回は入場無料なので、お客さん沢山来てくれたら嬉しいな。

3階の楽屋も広い!贅沢すぎる空間に惚れ惚れ。

本越先生がとっても優しい雰囲気の先生で、お話していて楽しかったです。見学させていただきありがとうございました。

そして、本越先生を紹介してくださったFANAの福永さんにも感謝。このクラッシックギター専用の空間で、ウチの教室の発表会もグレードアップできそうです。

と、言う事で今年はこちらのホールで、PAなしの(電気を使わず)生音で発表会を開催します。また正式に発表会の参加募集メールをしますので、我こそはと思われる方はぜひ参加してみてください。今年もよろしくお願いいたします。

そして、当日見学に来る生徒さん達もお楽しみに!本当にいい所ですよ。

追記:その後、楽しかった当日の模様はこちら→「第19回発表会」をご覧ください。

おまけ:

その後、商店街をちょっとぶらぶら。生徒さんから教えてもらった豚まんが美味しい「龍福」の場所も確認しました。閉まってたけど。

コロッケサンドが有名な「てんとら」さんの場所も確認。こちらも閉まってたけど、次回買ってみたいな。

他にも駒川中野在住の生徒さんから教えてもらった「森岡商店」も場所だけは確認しましたよ。活気があって素敵な商店街と聞いていただけに、閉まってる店が多くても楽しかったです。玉造からも20分程度で行けるので、また遊びに行こうと思います。

追記2:後日行ってきました!こちら→「駒川商店街ぶらぶら。」をご覧ください。

追記3:「駒川中野」や「駒川商店街」を知っている生徒さんがけっこういたので、その後も色々情報を頂きました。「息子があの辺に住んでるんです。」とか「仕事であの辺、よく行ってました。」とか「昔、料理教室に通ってた所です。」などなど。駒川中野の初心者としては嬉しい情報ありがとうございます。ますます駒川中野駅に親しみが沸いてきました。

この記事をSNSでシェア!

投稿者: Yukiko

講師の妻。Web担当。夫がボサノヴァギター専門の教室を開講すると知った時「大阪にそんなにボサノヴァが好きな人いるかな・・・」と思ったけれど、けっこういてビックリ。楽器は全然弾けませんが、ジャスとボサノバが好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA