今朝・・・

今朝、カルロス・リラさん(90歳)死去のニュースを知りました。12月16日夜中、リオデジャネイロの病院で亡くなったそうです。

写真は「ボサノヴァの教科書」より。

このギターを弾いている男性がカルロス・リラで、後ろで歌っているのがナラ・レオンです。2人はかつてギター教室の先生と生徒の仲だったわけです。こんな絵になる教師と教え子ってちょっといないですよね。

ボサノヴァの教科書より

カーネギー・ホールのカルロス・リラです。この時期、アメリカのジャズは壁にぶつかっていたわけですが、こんな新鮮なブラジルの若きボサノヴァ・ミュージシャン達がアメリカ音楽界に登場した瞬間です。

ボサノヴァの教科書より

先日カルロス・リラのレコードを買った所でした。今朝も聞いてます。

心より謹んでご冥福をお祈りいたします。

この記事をSNSでシェア!

投稿者: Nishiguchi

ボサノヴァとジャズを愛するギタリスト。uncherry bossa nova guitar & ukulele school 主宰。バーデン・パウエル、ジョアン・ジルベルト、アグスティン・ペレイラ・ルセナ、ジョー・パスなどがフェイバリット。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA