クラベリト・ソロギターライブ無事終了!

ギター音楽のお店「クラベリト」でライブをしてきました。

今回もお越しいただいた皆さま、ありがとうございます。

<第1部> 
1.雲と植物
2.マランゴン
3.青春群像
4.ライオン橋
5.街灯
6.海と梅林

<第2部>
1. 新しき日
2.空へ
3. コンパス
4. 猫の背中
5. 川沿いの街
6. 雲の上から(encore)

先日の「おかしナギターライブ」では初めて客席が女性ばっかりだったけど、今回は初めて男性のみというパターンでビックリ。ちょっと面白かったです。

ライブ後に、店長の森さんをはじめ、何人かでうどんを食べに行ってきました。美味しかったし、楽しかったです。クラベリトは色んな縁が広がる不思議なお店なんですが、今回は美味しい手打ちうどんのお店を知ってしまった。「こまいち」って言うお店です。全員大満足でした。

改めてクラベリト・ソロギター・ライブにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。 またクラベリトの森さんには、今回も色々お世話になりました。ありがとうございます。

次回のクラベリト・ソロギターライブは8/7(金)になりました。次回も頑張りますので、よろしくお願いいたします。

ライブ詳細はこちら→「8月クラベリト・ソロギターライブ」をご覧ください。

5月のおかしナギターライブ 2026

大阪・本町にある季節のスープとスイーツが美味しい「おかしナスープ」でカフェライブをしてきました。

「おかし+ギターライブ」と言うことでイベント名は「おかしナギターライブ」です。

たっぷり前後半、オリジナル曲を演奏してきました。

<第一部>
1. 雲と植物
2. マランゴン
3. 青春群像
4.街灯
5. 海と梅林

<第2部>
1. 新しき日
2. ライオン橋
3. コンパス
4. 猫の背中
5. 川沿いの街
6. 空へ(encore)
7. 雲の上から(encore)

今回も初めて聴きに来てくれたお客様が半分くらいいて、中には遠方からわざわざ予約して来てくださった方もいてビックリ!

リピーターも増えてきて嬉しいかぎりです。ありがとうございます。

ナイロン弦のギターの生音を聞きながら、季節のスープを味わうこの企画。今回のスープは・・・

「半熟卵と春野菜のグライダ」冷製スープを選んだけど、もうそんな季節!

「人参とお米、ココナッツのポタージュ」食べた方がとっても美味しかったって言ってました。キッシュも人気!

食後のミニデザート。チーズケーキ&コーヒーです。

「レアチーズとさくらんぼのグラスデザート」 他にもスイーツは色々種類がありました。今回も+350円のミニデザートがお得すぎます。

そうそう今回は全員女性のお客さまで(初めて!)皆さんスイーツを注文!喜んでいました。用意してくれたお店の方に感謝!

演奏後、お客さまとの会話もあり、楽しいひと時でした。

改めてお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。そして今回も「おかしナスープ」のお二人には大変お世話になりました。ありがとうございました。

次回は8月30日(日)です。今後ともよろしくお願いいたします。

次回のライブ詳細はこちら→「おかしナギターライブ」をご覧ください。

江戸堀ボッサ with いとう音楽研究会

今年最初の「江戸堀ボッサ」は記念すべき10回目。

今回のゲストは「いとう音楽研究会」の伊東奈美さん(Acc.Pf)と伊藤卓さん(Gt.)です。写真左から奈美さん、卓さん、ニシグチです。

この日も姫路や滋賀など遠方からのお客さまも多く、お越しいただいて本当に感謝です。ありがとうございます。

まずはニシグチが登場してオリジナル曲をPA(音響)なしの生音で演奏していきました。

今年できた新曲も2曲ほど披露しました。静かに聴いていただき本当にありがとうございます。

そして・・・

本日のゲスト「いとう音楽研究会」が登場!
でもまだ演奏しませんよ。ギターのチューニングをはじめるだけです。卓さんより「ちょっとチューニングするから、話、つないどいて」と言われ、急遽ニシグチがお二人をご紹介。面白ネタで会場を笑わせていました。会場はあたたかい雰囲気。

そしてチューニングも終わって演奏がスタート!

明るく元気のよい曲で始まりました。最初は奈美さんが立ってアコーディオンを演奏。

その後、ピアソラのリベルタンゴや、オリジナル曲、坂本龍一などなど曲紹介と共に演奏が進んでいきます。

奈美さんがピアノに移動して、ピアノとギターでも色々演奏してもらって、あっという間の演奏会でした。

ライブ後、奈美さんより「大好きなヤマハのグランドピアノとめちゃくちゃ良い環境、たくさんのお客様、本当に感謝です」と言っていただき嬉しかったです。

最後は大きな拍手とアンコールがありました。「用意してますよー。ありがとうございます。」とお二人。

アンコールはアコーディオンに持ち替えて演奏。また大きな拍手でした。

改めてお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。ゲストのいとう音楽研究会のお二人も素敵な演奏ありがとうございます。そして会場のコダマさんには設営など今回も色々とお世話になりました。ありがとうございました。

次回の江戸堀コダマビルでのライブは、7月4日(土)にニシグチのソロギター演奏です。前後半たっぷり演奏しますので、またよかったらぜひ聴きに来てください。よろしくお願いいたします。

次回ライブの詳細はこちら→「7/4 (sat) 江戸堀ソロギターライブ」をご覧ください。

<おまけ>

江戸堀コダマビルの1階に新しいお店がオープンしていました。この日の2日前にオープンしたそうです。チェコの商品がずらり。ライブの前後に立ち寄るお店が増えました。

ライブの後、本町の「おかしナスープ」へ移動しました。酒豪が多くてワインをデキャンタで飲みまくり。ニシグチ夫婦だけ下戸なので水で乾杯しました。

打上げのメンバー。音楽談義や京都、滋賀の情報などなど話は尽きません。楽しかったです。皆さんに感謝!

春のこもれびライブ2026

今年も大阪・北加賀屋のワインバー「Kitchen こもれび」でライブをしてきました。今回で6回目です。

前後半たっぷりオリジナル曲を演奏してきました。

<第1部>
1.まどろむ午後(Her Rhythm)
2.雲と植物 (Clouds and Plants)
3.マランゴン
4.ライオン橋
5.空へ(Para o céu)
6.街灯

<第2部>
1.青春群像
2.海と梅林
3.猫の背中
4.川沿いの街
5.コンパス
<アンコール>
6.雲の上から

※()内は旧タイトルです。

今まで曲のタイトルがポルトガル語、英語、日本語と色々だったので日本語に統一する事にしました。

今年に入って1月「街灯」2月「川沿いの街」3月「海と梅林」と新曲が3曲できて、最後の「海と梅林」は初めて人前で披露した曲となりました。

どの曲もすごく気に入っているので今後どんどん演奏していこうと思っています。

前回のこもれびライブ同様、曲のエピソードトークなどしつつ演奏していきました。ギターの生演奏を静かに聴いていただきありがとうございます。

今回のママのコース料理は・・・

今回は初の和食バージョンでカツオのたたきや季節の竹の子ごはんがありました。ニシグチの大好物ばかり!初めてお店に来たお客さまにも、常連さん達にも大好評でした。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。それから ブッキングをしてくれたまつげんさんをはじめ、こもれびのママにはお世話になりました。本当にありがとうございます。6回目の今回も楽しかったです。

そしてママに教室の生徒さんでライブが出来そうな方々を紹介しました。

まずは高木さんコト「Ichiroo」さん。オリジナル曲の弾き語りで月1回のペースでライブをされています。いい声。

追記:「Ichiroo」は8/1に初のこもれびライブが決定したそうです。よかったですね。要予約で詳しくはお店までお問い合わせください。TEL:06-6657-7338(Kitchenこもれび)

次に辻さん。インストでこちらもすごい演奏です。お二人とも演奏ありがとうございます。ママのオーディション?にも無事合格して近いうちに「こもれびライブ」に登場するかも・・・!です。

〇過去の生徒さん達のライブの様子はこちら→「こもれびライブ」をご覧ください。

教室でもお馴染みのまつげんさんも演奏してくれました。

まつげんさんがママと古くからの友人で、ずっとこちらで「ボサノヴァの夕べ」と言うタイトルでライブを続けていて、2019年の「30回記念のライブ」の時にニシグチも誘われてライブをする事になり、ずっと誘っていただいています。

年1回だった「こもれびライブ」ですが、今年は秋、10月24日(土)にもライブをする事が決まりました。その時も和食のコース料理で考え中とのこと。嬉しいですね。次回もがんばりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

詳細はこちら→「秋のこもれびライブ2026」をご覧ください。

春のおかしナギターライブ 2026

大阪・本町にある季節のスープとスイーツが美味しい「おかしナスープ」でカフェライブをしてきました。

お店とのコラボでスタートした「おかしナギターライブ」。ようやく3回目の開催です。今回は初めてゲストなしのライブです。

たっぷり前後半、オリジナル曲を演奏してきました。

<第一部>
1. 雲と植物
2. まどろむ午後
3. マランゴン
4.ライオン橋
5. 空へ
6. 街灯

<第2部>
1. 駅舎にて
2. 猫の背中
3. 川沿いの街
4. 青春群像
5. 雲の上から(encore)

できたてほやほやの新曲(川沿いの街)があって、まだ完璧じゃなかったけど、帰りに「新曲よかったです」と声をかけてくださる方もいて嬉しかったです。

今年は新曲づくりを頑張ろうと思っているので、また披露できたらいいなと思っています。

あと初めてライブにきた方から「PA使ってないですよね?生演奏でこんなに響くんですか?」と聞かれました。そうなんです。後ろの席でも聴こえるし、優しい演奏でも響くので嬉しいです。

そして・・・

ライブ後のスープも美味しかった。こちらは大根と白菜のポタージュ。

カレーもありました。こちらも好評!あとミニデザートはコーヒーゼリーでした。安定の美味しさです。初めて来たお客さまも喜んでくれていたので、またお店のファンが増えたかな。

改めてお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。そして今回も「おかしナスープ」の皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございました。

次回は5/31です。またソロライブで頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

次回5/31のライブ詳細は→「おかしナギターライブ vol.4」をご覧ください。