江戸堀ボッサ with いとう音楽研究会

今年最初の「江戸堀ボッサ」は記念すべき10回目。

今回のゲストは「いとう音楽研究会」の伊東奈美さん(Acc.Pf)と伊藤卓さん(Gt.)です。写真左から奈美さん、卓さん、ニシグチです。

この日も姫路や滋賀など遠方からのお客さまも多く、お越しいただいて本当に感謝です。ありがとうございます。

まずはニシグチが登場してオリジナル曲をPA(音響)なしの生音で演奏していきました。

今年できた新曲も2曲ほど披露しました。静かに聴いていただき本当にありがとうございます。

そして・・・

本日のゲスト「いとう音楽研究会」が登場!
でもまだ演奏しませんよ。ギターのチューニングをはじめるだけです。卓さんより「ちょっとチューニングするから、話、つないどいて」と言われ、急遽ニシグチがお二人をご紹介。面白ネタで会場を笑わせていました。会場はあたたかい雰囲気。

そしてチューニングも終わって演奏がスタート!

明るく元気のよい曲で始まりました。最初は奈美さんが立ってアコーディオンを演奏。

その後、ピアソラのリベルタンゴや、オリジナル曲、坂本龍一などなど曲紹介と共に演奏が進んでいきます。

奈美さんがピアノに移動して、ピアノとギターでも色々演奏してもらって、あっという間の演奏会でした。

ライブ後、奈美さんより「大好きなヤマハのグランドピアノとめちゃくちゃ良い環境、たくさんのお客様、本当に感謝です」と言っていただき嬉しかったです。

最後は大きな拍手とアンコールがありました。「用意してますよー。ありがとうございます。」とお二人。

アンコールはアコーディオンに持ち替えて演奏。また大きな拍手でした。

改めてお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。ゲストのいとう音楽研究会のお二人も素敵な演奏ありがとうございます。そして会場のコダマさんには設営など今回も色々とお世話になりました。ありがとうございました。

次回の江戸堀コダマビルでのライブは、7月4日(土)にニシグチのソロギター演奏です。前後半たっぷり演奏しますので、またよかったらぜひ聴きに来てください。よろしくお願いいたします。

次回ライブの詳細はこちら→「7/4 (sat) 江戸堀ソロギターライブ」をご覧ください。

<おまけ>

江戸堀コダマビルの1階に新しいお店がオープンしていました。この日の2日前にオープンしたそうです。チェコの商品がずらり。ライブの前後に立ち寄るお店が増えました。

ライブの後、本町の「おかしナスープ」へ移動しました。酒豪が多くてワインをデキャンタで飲みまくり。ニシグチ夫婦だけ下戸なので水で乾杯しました。

打上げのメンバー。音楽談義や京都、滋賀の情報などなど話は尽きません。楽しかったです。皆さんに感謝!

いよいよ来週の土曜は「江戸堀ボッサ」 ゲストはいとう音楽研究会!

いよいよ来週の土曜日は「江戸堀ボッサ」です。

記念すべき10回目の「江戸堀ボッサ」。ゲストはアコーディオンとギターのユニット「いとう音楽研究会」です。

前半がニシグチ ケンイチのソロギター演奏で、PA(音響)なしの生演奏。後半は「いとう音楽研究会」で、PAありの演奏となります。

奈美さんがピアノもアコーディオンも演奏してくれますし、どんな感じになるのか・・・お楽しみに!

〇関連ブログ→「いとう音楽研究会」もご覧ください。

国登録有形文化財の「江戸堀コダマビル」。大阪メトロ:肥後橋駅から徒歩1分の便利な所にあります。1階のレッスンホールにてお待ちしております。よろしくお願いいたします。

しっとりしたピアノ演奏と大人の空間 素敵なBar compass rose(心斎橋)

ウチの教室の生徒さんが10年間通い続けているお気に入りのお店「Bar compass rose」。

そのお店にひょんな事から連れて行ってもらいました。

“しっとりしたピアノ演奏と大人の空間 素敵なBar compass rose(心斎橋)” の続きを読む

生徒さんがBill EvansのCDを持ってきてくれました。

毎回よくオススメのCDを持ってきてくれる生徒さんがいて、今回ビル・エヴァンスのCDを持ってきてくれました。

アルバム名「Bill Evans & Monica Zetterlund / Waltz for Debby」です。

自分も持っていると思いきや持ってなかったので、お借りしました。久しぶりに聴くとすごくいい。こんなアルバムはいつでも聞ける感じ。ビル・エヴァンスのピアノもモニカ・ゼタールンドの歌声も好きです。

昔は「Waltz for Debby」はインストじゃないと・・・って思ってたけれど、歌ものの「Waltz for Debby」もいいなと思いました。

ジャケもかっこいい。

裏ジャケ。

こっちのセピア色の奴もいいです。

今回も持ってきてくれた生徒さんに感謝!ありがとうございます。